メンバーの皆様は自由に利用して下さい RSSフィード
 

 ●手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹・汗疱・掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。

 ●多くの人の情報を集め、治療法を模索していきましょう。
 ●また、この症状に対する認知が広まることは、メカニズムや治療法の研究の裾野を広げることになると思います。

 ●グループメンバー募集中です。
  メンバーになれば、当グループ内に日記を持つことができます。 グループメンバーの日記一覧

 ●コンテンツ一覧&管理者への問い合わせ  http://healthy.g.hatena.ne.jp/about


  ●異汗性湿疹・汗疱・掌蹠膿疱症について (以前書いた記事をまとめました。)

  ●異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 (ぜひ、ご協力下さい。)

  ● 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするためのリンク集 (今後も追加していきます。)

  ● 異汗性湿疹・汗疱の治療法 集大成版 (情報お待ちしております。)

  ●以下のトラックバックセンターも活用して下さい。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気


ホームページSEO対策相互リンク 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1nazegakunazegaku   メンバーの皆様は自由に利用して下さい

 メンバーの皆様はこの掲示板を自由に利用して下さい。

 新しいスレッドの作成も自由です。

 

返信2007/07/21 22:47:54

2nazegakunazegaku   1  Re:メンバーの皆様は自由に利用して下さい

現在のメンバーの皆様です。

 ここでの掲載が都合が悪い方は連絡お願いします。

 また、退会も自由です。ワンクリックでできるはずです。

 

 はてなツールバー上の「設定」をクリックすれば、ブログの設定ができ、

 日記一覧  http://healthy.g.hatena.ne.jp/diarylist

に掲載されるようになります。

 

Sanaeさん 2007年8月5日入会

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/Sanae/

「“汗疱”・・・みんな、悩んでいるんだと知って、ちょっと、安心。

 私の場合、手の平じゃなくて、甲側、爪の下とか、指の付け根辺りにできています。

 水疱は、まだ、つぶれていなくて、痒い。」

  

sisya さん 2007年7月20日入会

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/sisya/

R(^!^)ヲ >sisya様の入会を機に、グループの活用を考えてみました。今後もよろしくお願いします。

  

tibitapuu さん  2006年11月7日入会

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/tibitapuu/

  

banana_cake さん 2006年8月8日入会

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/banana_cake/

 

yyamasak さん 2008年7月23日入会

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/yyamasak/

私も小さいころから悩まされていて、とくに夏にひどくなります。

以前は水虫とは関係ないと聞いていたんですが、去年の夏、いつまで経っても外皮が張ってこないので医者に行ったところ、水虫と診断されてしまいました。まあ抵抗力の弱くなった部分を白癬菌が放ってはおくとは思えないので必然といえば必然ですが。ラミシール1.5ヶ月塗ったらなおりました。

普通の汗庖の場合ステロイドの軟膏を塗っていると薄皮が張ってくるのですが、大体修復し終わったときに閉じ込められた真皮から汗庖が湧き上がってきて薄皮が破裂、の繰り返しです。せっかく我慢したのにーという感じです。

そして今年は既にまず右手薬指の中指側側面に出現しております。

なぜかこういった原因不明の症状になりやすい体質のようです。こういった病気は命には直接かかわりの無い病気なので治療に専念することもできなくてやっかいですね。

>>>「大体修復し終わったときに閉じ込められた真皮から汗庖が湧き上がってきて薄皮が破裂、の繰り返し」

 まさにそんな感じですね。この繰り返しがまいるのです。

 

CBR_Diver さん 2008年8月4日入会

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/CBR_Diver/

私も、掌蹠膿疱症?と長いつきあいをしています...。

かゆみ、皮膚の盛り上がり、小さな水泡、皮膚の赤みなどが手足(掌、足の裏以外にも)に出ます。 また、たまに、胸にも出現します。 かゆみに負けて、かいてしまうと、ただれて、皮がむけ、ぼろぼろになってしまいます。

過去に何件も病院を訪ねましたが、抗アレルギー剤、ビオチン顆粒、ステロイドの塗り薬で何とか対応してきました。 皮膚は、常にかさかさ状態で、汗をかくと悪化する様です。 特に今の季節は...。

医者に頼らず、何とか自分に合った治療方法を見つけようと思っています。

>>>私も病気ではないのですが、肩と背中が乾燥して毎日2回保湿剤を塗っているのですが、治りません。汗疱と乾燥はなかなか治らないので困る。

 

 

◎“手の平に水泡!”グループについて  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20070721

手の平に水泡!掲示板  http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs

返信2008/08/08 21:50:23