金属アレルギー

 ●手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹・汗疱・掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。

 ●多くの人の情報を集め、治療法を模索していきましょう。
 ●また、この症状に対する認知が広まることは、メカニズムや治療法の研究の裾野を広げることになると思います。

 ●グループメンバー募集中です。
  メンバーになれば、当グループ内に日記を持つことができます。 グループメンバーの日記一覧

 ●コンテンツ一覧&管理者への問い合わせ  http://healthy.g.hatena.ne.jp/about


  ●異汗性湿疹・汗疱・掌蹠膿疱症について (以前書いた記事をまとめました。)

  ●異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 (ぜひ、ご協力下さい。)

  ● 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするためのリンク集 (今後も追加していきます。)

  ● 異汗性湿疹・汗疱の治療法 集大成版 (情報お待ちしております。)

  ●以下のトラックバックセンターも活用して下さい。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気


ホームページSEO対策相互リンク 

金属アレルギー

 金属によるアレルギー

 異汗性湿疹汗疱に関係するのではという説もある。

 

■ [考察]朝日新聞医療面に汗疱の記事が掲載された

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060830

よく分かっていませんが、患者さんにはニッケルパッチテストで陽性反応が出る方が多く、一種のニッケルアレルギーと考える説があります。ですが、通常の金属アレルギーと異なり、金属が肌に触れる場所に湿疹が出来るわけではありません。

(参照サイト)

ティーペック健康ニュース>『金属アレルギー

 http://www.t-pec.co.jp/news/2004/06.html

食品に含まれる金属、薬、歯科金属などは、口腔粘膜や腸から吸収され、汗に濃縮さ

 れて全身から出ることとなり、その汗と接触した皮膚に症状を起こします。偽アトピ

 ー性皮膚炎(本当のアトピーと区別が難しい湿疹)、汗疱湿疹(手掌や足底の小水

 疱)、扁平苔癬(四肢の扁平に隆起した発疹)、掌蹠膿疱症(手掌や足底の発赤や膿

 疱)などを起こすことがあります。

 汗と関係するという記述があり、汗疱との関連も考えられる。

 汗疱と同じく、手や足に水泡ができる別の病気・掌蹠膿疱症も挙げられている。

 金属アレルギーは色々な病気の原因として非常に黒色に近いと言えそうである。

 

雨のち晴れ? 「汗疱」いまだ治らず。 [アトピー]  

 http://blog.so-net.ne.jp/7aoikuma/2007-04-23

金属アレルギーがある場合は、歯の金属を除去するだけではなく、食べ物や飲み物に含まれる金属も制限する必要があるとのこと。

たとえば、豆類などの穀物には多くの金属が含まれているようですし、水道水や缶入り飲料にも金属が入っているので、本当に金属を制限するためには、食べ物・飲み物も制限しなければならないということです。

となると、金属を制限するというのは相当大変なことになります。

 水道水や缶飲料はもちろん、豆類も制限が必要なのか!これは大変である。

 人間は来てはいけないところまで行き着いたのでは?

 

(参照サイト)

はてなキーワード アレルギー

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%ec%a5%eb%a5%ae%a1%bc