手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-10異汗性湿疹・汗疱は移るのか?

[]異汗性湿疹汗疱は移るのか? 異汗性湿疹・汗疱は移るのか? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異汗性湿疹・汗疱は移るのか? - 手の平に水泡 異汗性湿疹・汗疱は移るのか? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 興味深い記事を発見しました。

+PARADIGM*SHIFT+ 『汗疱』の話。(長いですよ)

  http://blog.livedoor.jp/azumi_az3/archives/50164533.html

 この記事に、気になる記述が。

水泡が潰れると、変な汁が出ますが、他人には伝染しません。

ただ、自分には伝染するので気をつけねば広がります。

 異汗性湿疹汗疱は人には移らないのは分かっていました。

 しかし、自分には移るとは衝撃です。

 

 人には移らないということは医学的に、細菌やウイルスなどがいないということで、それが自分には移るとは変な意見です。

 しかし、現在の私の手の水泡の広がり方を見ると、「自分には伝染する」という言い方は言い得ている。医学的にはどうであれ、現象的には「移っている」という印象である。

 

 現在の私の手の症状は、水泡破裂期が終わったところである。昨日までは水泡が破裂して汁が沢山出て、物を持つと跡が付くほどであった。

 そして気が付くと、今まで出ていなかった指の方にも沢山水泡が発生していた。あたかも汁が付着して移ったかの現象である。

 

 この「自分には移る」のかどうかというのは、非常に重要な問題である。

 もし「自分には移る」のなら、タオルから移ることもありうる。

 そういえば、口の周りや背中や脇腹など、色々なところが痒い。

 水泡が移らなくても、汁によってかぶれるということもありうるのではないだろうか。

 

 このことに気付き、手を洗った後はタオルで拭かず、ティッシュペーパーで拭いて使い捨てにすることにした。

 また、汁が付いた自転車ハンドルもよく洗わねばならない。

 

「自分には移る」

という概念について、皆様はどう考えますか。ご意見お寄せ下さい。

 

(追記)

 きどろん様からコメント頂きました。ありがとうございます。

■ [考察]“汗庖自己伝染仮説”について、コメント頂きました

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060708

をご覧下さい。

   

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/