手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-11異汗性湿疹の病期分類

[][]異汗性湿疹の病期分類 異汗性湿疹の病期分類 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異汗性湿疹の病期分類 - 手の平に水泡 異汗性湿疹の病期分類 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

「ルミンA」を1日4錠ずつ飲み始めて2~3日経ちました。

 現在の症状は大部分が“水泡破裂期”から“乾燥治癒期”に至り、一部“水泡破裂期”と、“水泡形成期”が混在しています。

 この“水泡形成期”の水泡は、今まで出なかった指に出ており、水疱破裂によって出た汁によって移ったのではと疑うものです。

 まあこういったサイクルを繰り返しながらも、少しずつ規模が小さくなっていって完治に至ればいいのですが。

 

 ということで、分かり易くするために、異汗性湿疹の病期を分類したいと思います。

 病期のステージによって症状が変わるのだから、その症状に応じて適した薬を使うことを考えるべきでしょう。

 

【小康期】

……小康を保っている。しかし、一度異汗性湿疹になった部分の皮膚は赤みがかって周囲の皮膚の色とは微妙に違う。

  

【水泡形成期】

……水泡ができる。これを「汗疱」という。

 この「汗疱」ができる原因については定説はなく、このことが汗疱異汗性湿疹を完治させることを困難にしている。

 仮説としては、「汗が詰まってできるのではないか」という説を取っているサイトが多い。

(例 http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/pomh.html など)

 一方、

異汗性湿疹汗疱(かんぽう)と呼ばれていたように、多汗症と関連するものと思われていました。しかし現在、手のひらや足の裏に生じる湿疹の一種と考えられています。」

 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/390.html

という説を採用しているサイトもある。

 しかしそもそも原因自体が分からないのに汗の関与の可能性を否定してしまうのは研究対象を狭めることになる。今の段階では研究対象を広く取ると言う意味でも、両者を取って

「(以前は汗の貯留と考えられていました)現在では表皮内汗管とは関係が無く、水泡内容は汗の成分とは異なり、汗腺とは無関係に生じると言われています。

しかし、多汗症の人に多く、汗をかく夏に多いことや、ストレス(手に汗を握る?)でも一過性に見られることから、間接的には汗と関係があるとも推測されます。」

 http://www.hifu-codomo.com/hifu/hifu-top.htm

という説を支持したい。

 

水泡破裂期

……水泡(汗疱)が破裂する。この時に出てくる汁によって水泡発生範囲が広まるのではという疑惑があるので、こまめに汁をふきとること。薬を塗る前にも汁をふき取るべきであろう。

(■ [考察]異汗性湿疹汗疱は移るのか?

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060610 を参照のこと)

 

 なお、この時点で湿疹化したものを「異汗性湿疹」という。

 

乾燥治癒期

 破裂した水泡も乾燥し、治癒に向かう時期。

 皮がボロボロとめくれてくる。自分でめくりたい気もするが、無理に皮をめくると悪化するという説もあるので我慢すること。

 完治すればめでたいが、再発することもある。

 

 一応、上のように命名してみました。

 他にも案がある方は、ご意見感想お寄せ下さい。

 

 ←ランキングにご協力お願いします

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/