手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-13ニッケルアレルギーの関与?

[]ニッケルアレルギーの関与? ニッケルアレルギーの関与? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッケルアレルギーの関与? - 手の平に水泡 ニッケルアレルギーの関与? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 検索サイト経由で、皮膚科の医学専門雑誌バックナンバーに、以下の記事が掲載されていることを知りました。

○日常診療にすぐ役立つオールカラー皮膚科月刊誌 デルマ MB Derma

 No.107 05.11月号 手指皮膚炎・汗疱湿疹の診療(相場節也/編)

   http://www.zenniti.com/

異汗症性湿疹 檜垣 祐子

異汗症性湿疹は手湿疹の一種で夏季に好発する.多汗が増悪因子になりやすく,病因の一つにニッケルアレルギーの関与が重視されている.

 どんなことが書かれているのだろうか。一度読んでみたいものである。

 ともかく、皮膚医学の専門誌にも掲載され、この病期の知名度が上がり、研究治療法も進んでくれればいいのだが。

 

 この概要で新たなことが分かりました。

 異汗性湿疹汗疱にはニッケルアレルギーが関与しているのか?

ニッケルアレルギー」で検索しても、異汗性湿疹汗疱に関連付けられるようなサイトは出てきません。

 金属アレルギーの中でもニッケルアレルギーは発生率が高いそうで、メガネフレームにもよく使われていたが最近は使われないようになってきたとか。

 

 ううむ。確かに私はメガネを使用している。フレームはニッケルなのだろうか。

 これから皮膚科に行く方は、ニッケルアレルギーについて検査してみるのもいいかもしれない。

 私も今度メガネを代える時は注意してみよう。

 

 ←ランキングにご協力お願いします 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/