手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-22サトウ製薬の「タクト」が良いという噂

nazegaku20060622

[]サトウ製薬の「タクト」が良いという噂 サトウ製薬の「タクト」が良いという噂 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - サトウ製薬の「タクト」が良いという噂 - 手の平に水泡 サトウ製薬の「タクト」が良いという噂 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 巣窟日誌 カンポカンポカンポカンポウ(汗疱)!

  http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2005/06/post_45fe.html

コメント欄に、以下の記述がありました。

「デモ、昨年サトウ製薬の「タクト」と言う売薬を見つけてからはステロイドに頼らず夏を乗り切れるコトができるようになりました。」

「皮膚表面にしっかりと固着し薄い膜を作ってくれます。緩解後、落屑縁だけが残るトコロを見れば、角質肥厚と透明層の間に発生する小水疱の水分を吸収してくれるようです。」

 

タクト」について検索すると、こんなページがありました。

●ジュクジュク肌対策

  http://www.yamamotokenkodo.com/speed/atpicj.htm

 勉強になることが色々書かれています。

 ジュクジュク肌対策ということだから、「水泡破裂期」や、「乾燥治癒期」で、汁が出る場合などに使えばいいということだろうか。

 異汗性湿疹にも病期のステージによって症状が変わるのだから、その症状に応じて適した薬を使うことを考えるべきでしょう。

 

 他のサイトを調べてみれば、「タクト」は、あせも・かゆみを対象とする「ホワイト」と、かゆみ,虫さされを対象とする「プラスゼリー」があるようです。

 また、ステロイドではないようなので、その点では安心できます。

 

 ふくしま様、Nagarazoku様、今回は貴重な情報ありがとうございました。

      リンク: 異汗性湿疹・汗疱の治療法

 

  

異汗性湿疹汗疱情報シェアするためのリンク集

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050721

に追加しました。

(手の平に水泡ができる疾患名一覧)の項目に、「疥癬」を追加しました。これに伴い、キーワード疥癬」を作成しました。

 この疥癬、発生すれば大変です。全身所構わず痒くなるのが伝染するのだから、疑心暗鬼を生じます。すごく恐怖を呼び覚まされる病気です。

 この疥癬も手に水泡ができるというのは知らなかった。

 この恐怖疥癬と比べれば、汗疱異汗性湿疹は人には移らないし、全身所構わずというのではないのでまだましなような気がします。

 しかし疥癬は原因や治療法もはっきり分かっていて、それに従えば完治させるのも可能というのはまだ救いがあります。

 汗疱異汗性湿疹も原因や治療法を究明していかねばなりません。

 

 また、【【コラムトピック】】という項目を新設して、

ダイヤモンド伝説 ノーラン・ライアン Nolan Ryan

  http://www.major.jp/column/column-2003062702.html

を追加しました。

 私は野球サッカーに限らず、スポーツ全般のことはよく分からないので(かろうじてプロレスのみは少しは分かる)、ノーラン・ライアンという方のことも知らなかったのですが、はてなキーワードを見ると、すごい実績の持ち主のようです。

 このコラムでは

「指に水泡ができる持病に苦しみながらも」実績を上げたことが書かれています。

 この水泡ができる持病とは何なのでしょうか。

 

 ←ランキングにご協力お願いします

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

 ↑トラックバックセンター

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/