手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-23楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほう

nazegaku20060623

[]楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) 楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) - 手の平に水泡 楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 楽天広場テーマに、

汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」

  http://plaza.rakuten.co.jp/thm/216428/g710/

というテーマがあることを発見しました。

 作成されて半年ほどで、未だ記事が6つしかありません。

 汗疱掌蹠膿疱症もあまり知られていない病気なので、このようなテーマが作成されているのも知られていないのかもしれません。

 しかし、最近増えてきている病気であるし、楽天広場ユーザーは多いので、知られたらもっと繁栄するテーマだと思います。

 汗疱掌蹠膿疱症にかかっていて楽天広場ユーザーの方は、このテーマに参加&PRよろしくお願いします。

 また、私がにほんブログ村に作成させて頂いたテーマ

にほんブログ村
トラックバックテーマ
手や足に水泡ができる病気

は、にほんブログ村に参加していないブログの方も参加できるようです。

 こちらの方にもTBお願いします。

 

 それで、この「汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」テーマを作成された方が、

『食べたい!欲しい!気になる~のメモ

  http://plaza.rakuten.co.jp/kimamemo/

のきまてふ様。

 どうやら、汗疱掌蹠膿疱症も両方かかっているようです。

 手や足に水泡ができるという似たような症状のこの2つの病気ですが、両方かかるということもあるのですね。

  

汗疱から掌蹠膿疱症へと昇進(;_;)

 http://plaza.rakuten.co.jp/kimamemo/diary/200601240000/

 これを読んで、汗疱から掌蹠膿疱症になることはあるのか、と疑問に思ったのです。このエントリーを読めば、汗疱が悪化すると掌蹠膿疱症に進展する、という風にも読めます。しかしそんなことがあり得るのだろうか。皮膚科の先生がおっしゃるということですが……。

 

ビオチンのお取り寄せ

 http://plaza.rakuten.co.jp/kimamemo/diary/200601210001/

では、汗疱という診断が下されたと書かれています。

 しかし、

汗疱とは違うのだが、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という汗疱と似た症状がある。」

と唐突に、掌蹠膿疱症とビオチン療法の話題が出てきます。

 そしてその後、サプリメントのビオチンが効かずに病院からもらったビオチンが効いたというエントリーも出てきます。

 ここから判断すると、きまてふ様の水泡は、ビオチンが効く掌蹠膿疱症とビオチンとは関係ないとされている汗疱が混在しているとも判断できますし、汗疱にはビオチンが効くこともある、とも考えることができます。

 

皮膚科を変えてひと月

 http://plaza.rakuten.co.jp/kimamemo/diary/200606150000/

 で、友人でもある信頼できる皮膚科の先生記述がされています。

掌蹠膿疱症は一進一退を繰り返して、相変わらずあたしの手の平や指を占領している。」

と、掌蹠膿疱症ということになっていて、その信頼できる先生もビオチンを処方されています。

 ということは、最初汗疱だと思っていたのは間違いで、掌蹠膿疱症だったのでしょうか。

 それとも、汗疱掌蹠膿疱症の両方があるのでしょうか。

 それとも、汗疱掌蹠膿疱症に進展したのでしょうか。

 

 その辺、よく分からないし、汗疱にかかっている私やその他の皆様も関心ある部分なので、詳しく説明お願いします。矛盾をあげつらってケチをつける気はなく、汗疱にかかっている者として、他の方がどう治療されてどうなったかということに関心があるのです。

 また、今後も症状の報告をお願いします。

 

 また、楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほう)で、きまてふ様の他にもう一人、KOTKOT様も書かれていました。

 

初心者マクロビダイアリー  ぼやき

  http://plaza.rakuten.co.jp/macrobidiary/diary/200605310000/

 マクロビオティックを実践し、日記には玄米食や陰陽バランスの話題が出てきます。

 汗疱治療体質改善から始めないといけないと思います。マクロビオティックはその点、いいと思います。それでも汗疱が出てくるようです。なかなか厄介な病気のようです。

 また今後も症状レポートをお願いします。

  

にほんブログ村 健康ブログへ

 ←ランキングにご協力お願いします

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/