手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-25汗疱と掌蹠膿疱症の違い

nazegaku20060625

[]汗疱掌蹠膿疱症の違い 汗疱と掌蹠膿疱症の違い - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 汗疱と掌蹠膿疱症の違い - 手の平に水泡 汗疱と掌蹠膿疱症の違い - 手の平に水泡 のブックマークコメント

■ [リンク]楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060623

に、きまてふ様からコメント頂きました。ありがとうございます。

 上のエントリーで、きまてふ様の症状が汗疱掌蹠膿疱症か分かりにくい、とコメントしたことへのレスを頂きました。

 なるほど、複雑な症状のようです。

 私は、汗疱掌蹠膿疱症も手に水泡ができるという点では同じだと思っており、同じような水泡ができるのかと思っていたのです。

 ところが掌蹠膿疱症でできる水泡は、

 プツプツの中に黄色みがかったものが認められ、「掌蹠膿疱症に昇進しちゃいましたね」と医者に言われました。

汗疱のときは水疱だったものが、膿疱が出るようになったのです。

という説明のように、違うようなのです。

 私は掌蹠膿疱症の人の手を見たことないし、汗疱にしても自分の汗疱しか見たことないので、何も知らないに等しく、ただ自分の汗疱の経験から色々と偉そうなことを言っているに過ぎないのでした。

 

 きまてふ様も迷っておられるようで、推測で書かれているようです。

 それは当然のことで、奈美悦子さんも病名を知るまでは色々な病院を渡り歩いて色々なことを言われたそうです。

 私も、汗疱異汗性湿疹という病名を知るまでは、「掌蹠膿疱症だ」と言われて薬を買わされ、かえって悪化したこともありました。

 汗疱異汗性湿疹掌蹠膿疱症あたりは病名を知るまでも一苦労で、病名を知ったところで、そこから治るまでもまた一苦労というところです。

 

 しかし、汗疱掌蹠膿疱症の違いは本当のところ、どこにあるのでしょうか。

 汗疱の私が漢方薬局で「掌蹠膿疱症だ」と間違われたのだから、似てはいるのでしょうが。

 

■[医療] 異汗性湿疹汗疱情報シェアするためのリンク集

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050721

でもリンクしているある掲示板で、

◎【手足】汗疱・水疱・水ぶくれスレ4【ツブ】

  http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1146875046/l50

偶然かもしれませんが、丁度いい書き込みがされていました。

561 :名無しさんまいぺ~す :2006/06/24(土) 23:48:15

>>559

十分あり得る話だ。マツイカズヨは50軒もの病院渡り歩いてもみんな

言うこと違ってて、結局ネットで調べて自分の病名を知ったらしいし。

562 :名無しさんまいぺ~す :2006/06/25(日) 00:08:45

>>561

奈美悦子でしょ

昨日の太田総理のやつ

563 :名無しさんまいぺ~す :2006/06/25(日) 00:12:02

奈美悦子のは

カンポウに膿が入る病気

それをショウセキノウホウショウという

しかも関節炎も伴ってるから

ショウセキノウホウショウ骨関節炎っていう難しい病気だけどね。

 それに、はてなキーワード奈美悦子」を見ると、

「「掌蹠膿疱症性骨関節炎?」を克服」

と書かれています。

掌蹠膿疱症性骨関節炎」というキーワードが登録されているのに、まだ説明文が書かれていない。私も掌蹠膿疱症を知らないので、軽々しくは書けないなあ。

 

 ともかく、インターネット上を見ると、汗疱掌蹠膿疱症で苦しむ人は多いのに、まだ情報が集積しているとはいえません。

 そして実生活では、汗疱掌蹠膿疱症患者は孤立しています。

 皆が皆、自分一人の症状しか分からないわけでありますが、一方、自分の症状はよく分かるわけです。

 ネット上で情報を集めて、情報シェアしていくことが大事だということがわかります。

 情報を集めることで、何らかのヒントが見えてくるかも知れないし、現実世界での研究の一助となるかもしれません。

 

 ということできまてふ様、きまてふ様の経験談が誰かの闘病生活のヒントになるかもしれません。今後も折に触れ、症状についての報告をお願いします。

 また、今現在汗疱掌蹠膿疱症に悩んでいる方、或いは過去に克服された方、皆様の経験が他の方のヒントになるかもしれません。

 皆で情報を寄せ合って、ヒントを探っていきましょう。

 

にほんブログ村 科学ブログへ 

 ←ランキングにご協力お願いします

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/