手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-06-26汗疱・掌蹠膿疱症における文殊の知恵効果を目指して

nazegaku20060626

[]汗疱掌蹠膿疱症における文殊の知恵効果を目指して 汗疱・掌蹠膿疱症における文殊の知恵効果を目指して - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 汗疱・掌蹠膿疱症における文殊の知恵効果を目指して - 手の平に水泡 汗疱・掌蹠膿疱症における文殊の知恵効果を目指して - 手の平に水泡 のブックマークコメント

■ [リンク]楽天広場テーマ 汗疱(かんぽう)と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060623

■ [考察]汗疱掌蹠膿疱症の違い

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060625

で、汗疱掌蹠膿疱症の違いについて問題提起してくださったきまてふ様がブログで、これまでの経緯をまとめて下さいました。

 

食べたい!欲しい!気になる~のメモ

 総合科学健康科さんに触発されて…

  http://plaza.rakuten.co.jp/kimamemo/diary/200606250000/

 

汗疱掌蹠膿疱症に罹患していらっしゃる方々へ、情報の一部として記録したいと思います。」

ということです。情報公開、ありがとうございます。

 昨日も書きましたが、私も自分の汗疱しか見たことないので判断は下せません。汗疱掌蹠膿疱症にかかる人が増えているといっても、自分の周囲で同じような症状にかかっている人はあまり分からないものです。

 ネット上ででも、情報意見の交換をして、何らかのヒントをさぐっていければと思います。

 手や指に水泡ができても、それが汗疱によるものか掌蹠膿疱症によるものかという問題は、非常に重要かと思います。

 きまてふ様も色々と試行錯誤して快方に向かうといいですね。

 治療の試行錯誤を応援します。

 また、この件につきましてご意見アドバイスなどある方がおられましたら、当ブログかきまてふ様のブログコメントお寄せ下さい。

 

 

 このようにネット上には色々な声が集まっています。

異汗性湿疹汗疱情報シェアするためのリンク集

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050721

からもリンクさせて頂いていますが、あの巨大掲示板にも専門のスレッドがあります。

 

◎【手足】汗疱・水疱・水ぶくれ総合スレ【ツブ】

  http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1127251364/l50

◎【手足】汗疱・水疱・水ぶくれスレ4【ツブ】

  http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1146875046/l50

 

 これらのスレッドには有意義な情報が書き込まれています。

 また、色々な経験談も書かれています。

 その経験談を読むと、私などはまだ軽い方であり、もっと重症で深刻な症状の方もいるのだと思い知らされます。

 

 また、上のスレッドまとめサイト存在します。

 

★VS汗疱汗疱まとめサイト~ http://kanpou.nomaki.jp/

 

 また、手湿疹汗疱の症状と対処についてレポートしたブログもあります。いわば、当ブログの先輩格に当たります。

 

★手湿疹が治ったら http://yaplog.jp/babymoon/

 

 1年にも渡って続けられ、情報が蓄積しています。

 先人の業績に敬意を表し、私のブログは、こちらの情報を踏まえて書いていくべきだと思っております。

 最近更新がないようですが、また時々でも更新お願いします。

 

「三人寄れば文殊の知恵」といいます。

 汗疱異汗性湿疹掌蹠膿疱症など、治療法が確立していない症状でも、ネット上で情報を出し合うことで何とかヒントが見つかるのではないでしょうか。

 

追伸)

「三人寄れば文殊の知恵」という言葉を検索していて、面白い記事を見つけました。

医学都市伝説 三人寄れば文殊の知恵? [医学・科学関連]

 http://med-legend.com/mt/archives/2006/04/post_841.html

3人以上のグループはすべて、単独解答者とペア解答者よりも優れた結果を有意に示したのだった。ただし、3人以上のグループ間には、まったく差はなかった。著者たちは、知的課題の解決においては、3人のグループが必要にして充分な人員配置であると結論している。

 非常に興味深い実験結果です。

 ただ、実験は机上のクイズのような問題で行われています。いわば、閉鎖系ともいえる状況で、問題はその中で完結しています。

 汗疱などは色々なファクターが考えられ、問題は手の水泡に留まらず、周囲の環境など、外の世界とも関係しています。いわば、開放系ともいえます。

 そのような条件ではやはり、ある程度多くの人が意見を出すことが必要でしょう。

 しかし上のブログのマスターにしろコメントを書いている人にしろ、毒舌というか皮肉というか、面白い書き方です。

 幾つかの記事を読ませて頂きましたが、書く対象を皮肉に書くことで、面白い効果を上げています。

 私などは非常に真面目で硬い文章しか書けず、こんな面白い風に書くことはできません。

 私は昔、競馬の馬のように前ばかり見て視野が狭くなっていると言われたことがあります。その性格が文章にも反映しているようです。

 もっと文章を面白く書きたいと思っているのですが。

「芸がない文章やな」と思われそうですが、TBさせて頂きました。 

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

   

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/