手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-07-13異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答2

[]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答2 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答2 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答2 - 手の平に水泡 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答2 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 更新が滞っております。

■ [考察]“汗庖自己伝染仮説”と“シンメトリー発症仮説

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060708

の続編となります。

 

 上のエントリーコメント頂いていたきどろん様から、メールフォーム

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/about

経由で

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

に回答を頂いていたのです。回答ありがとうございます。

 この「幾つかの質問」を公開して1年程経ちますが、アクセスの割には反響が少なく、回答が寄せられたのはこれが初めてです。

■[医療]幾つかの質問・私の回答と質問意図

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

 ↑私自身の回答です。これに続く2番目の回答ということで、“回答2”と呼ばせて頂きます。

 

 これをきっかけに、今まで回答を保留してこられた皆様も、ぜひ回答をお寄せ下さい。

 では、遅くなりましたが、以下に見ていきます。

 一部文字化けしているところがあります。

 質問原文は http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719 参照のこと。

  

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 きどろん様の回答 2006.07.08

 

> ●ペンネーム(         きどろん   )

> ●サイトブログメルマガなどを持っていましたら紹介して下さい。

>

> )現在の症状は →  継続的に発症中  

>

> )性別は →  女性

>

> )年齢は →  30代 

>

> )血液型は → AB型

>

> )家族異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。

>  なし

>

> )いつ頃発症しましたか → 10歳以下 

>

> )発症後何年くらいたっていますか → 5年以上

>

> )発生部位は → 手のひら  足の裏 

 幸い私は手だけにしか出ていませんが、足の裏にできると大変だということは想像がつきます。

  

> )今までに行った病院の数(治療経過なども)

>  1\x{ff5e}2軒  

>

> )今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども) → 0

 病院の数は文字化けしていますが、多分1~2軒という意味でしょう。

 漢方薬局は行っていないようですが、漢方薬は薬が体質に合うと非常によく効くことがあります。

 私も色々漢方薬局を回って、かなり失敗してきましたが、ある漢方薬局で処方された漢方薬が非常に効いて、一時は完治宣言を出すところまでいきました。ただ、その後再発しましたが。

■ [考察]漢方薬はやめましたが……

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060706

を参照して下さい。

 どうしても治す必要に迫られた時は、わらをもすがるつもりで漢方薬局に相談することをお勧めします。

 

> )今までにどんな病名を言われたことがありますか

>  アレルギー 甘いものの食べすぎ 湿疹

>

> )アトピー体質ですか? →  調べたことなし

>

> )アレルギー体質ですか? →  多分

>

> )花粉症ですか? →  はい

 漢方薬局でも皮膚科でも、よく「甘いものを食べ過ぎないように」と言われます。

 私は酒も煙草もやりませんが、甘いものが好きです。

 また、アトピーアレルギー花粉症などと汗疱関係は、今後の調査に待たれます。発症のメカニズムにも関係する重要な問題です。

 データ蓄積のため、回答にご協力お願いします。

 

> )今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

>

>  新薬外用薬(                 )

>  新薬内服薬( ステロイド           )

>  漢方内服薬(                 )

>  漢方外用薬(                 )

>  大衆薬  (  カユミージェル        )

>  サプリメント(                )

>  民間療法の類(オリーブオイル         )

 ステロイドは塗るのではなく、内服していたのですか。

 ステロイドも塗ると一時的に良くなったように見えるのですが。

 

> )汗かきですか。 →  はい

>

> )脂性ですか。 → 部分的に

>

> )喫煙の有無と頻度 →  すわない 

>

> )飲酒の有無と頻度

>  週3\x{ff5e}4 ビール350ml1本かウイスキー水割り2~3杯

> )特に飲料水に気をつけていますか。

> 最近浄水器をつけたがずっと水道水だった。

子供の頃は浄水場の付近の水だった)

>

> )果物をよく食べますか。 →  たまに

> )インスタント食品をよく食べますか。 →  よく食べる

> )スナック菓子をよく食べますか。 →  たまに食べる

> )酢の物をよく食べますか。 →  食べない

> )朝食を食べますか。  →  食べる

 浄水器を付けられたとはうらやましい。

 場所が分かるといけないので固有名詞削除しましたが、汚いと有名な水道だったそうです。

 酢の物といえば、最近黒酢だとかバナナ酢だとか、酢が健康食品としてブームのようです。私も酢の物は嫌いですが、やはりこれは体には良くないことではないかと。

 

> )日中よく眠くなりますか。 →  なる

> )その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

>

> )その他ご意見感想

>

 私も日中よく眠くなります。

 これは、睡眠不足睡眠障害ストレスや日中の活動状況などをある程度反映するのではないかという意味で加えた質問です。

 

 質問はここまでです。きどろん様、ありがとうございました。

 また、コメントも頂いておりました。

 

シンメトリー発症仮説について)なにか神経系にもヒントはないのでしょうか?

ちなみに18Kの指輪でケロイド状にかゆみが出ます。

そして乾燥して皮膚がはがれます。

ほんとにっくき汗庖です。この時期泣きたくなります。

早く研究が進み完治させて、梅雨~夏をすっきりすごしたいです。

 ヘルペスウイルスによる多形紅斑は左右対称に現れるそうです。ヘルペスウイルスは神経に沿って増えていくようだから、もしシンメトリー発症仮説が正しいとすれば、神経系にもヒントが潜んでいるかもしれません。

 ともかく今は先入観にとらわれず、色々な事例や仮説を集めることでしょう。

 指輪でかゆみが出るのなら、金属アレルギーかもしれません。

 汗疱も、金属アレルギー原因という説もあります。

 金属アレルギーは、パッチテストをすれば分かると言います。一度やってみてはどうでしょうか。

 足の裏も汗疱になるのだから、大変ですね。

 汗疱は謎の病気とはいえ、ネット上には参考になるいい情報もあります。

 信頼できそうな情報を試してみてはどうでしょうか。

 漢方薬局に相談してみるのもいいと思います。

 私も色々な薬を試して、結果的に効かずに無駄遣いとなったことも多いのですが、治すためにはこの繰り返ししかありません。

 

 治療経過をブログにするのも、いいことかもしれません。

 この「手の平に水泡!」もメンバーを募集しており、メンバーとなれば、このブログのようなブログを使うことができます。

 但し、はてなダイアリーの数世代前の旧式バージョンなので、使い勝手は非常に悪いです。はてなダイアリー最新版の便利さに慣れた私としては、特にそのギャップに驚きます。

 2つ目以降のブログとしてなら使えますが、最初のブログとしてはもっといいブログレンタルすることをおすすめします。

 

 ではきどろん様、汗疱が完治されることをお祈りします。

 今後もよろしくお願いします。

 

 また、汗疱に悩む皆様のコメントトラックバックもお待ちしております。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

   

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/