手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-07-19症状の進行パターンが変わった?

[]症状の進行パターンが変わった? 症状の進行パターンが変わった? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 症状の進行パターンが変わった? - 手の平に水泡 症状の進行パターンが変わった? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 8月下旬に資格試験を受ける予定です。そのための受験勉強を中心に据えるため、ブログにかけられる時間が限られており、そのため更新頻度も低下することをご了承下さい。

 

 さて、

■ [記録]タクトホワイトLとテオドランホワイト

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060715

で記録したように、最近一時的に手の症状は悪化していました。

 そして今日ぐらいにようやく落ち着きを見せています。

 かなり変化が激しいので油断がなりません。

 

 現在の症状は、一皮むけて周囲に段差ができ、むけた後にツルツルの弱そうな新しい皮が露出している状態です。

 

 今までは水泡が破裂して(水泡破裂期乾燥治癒期を経過してからこのような状態になっていましたが、今回はそのパターンを逸脱していたように思います。

病気分類については

■ [記録][考察]異汗性湿疹の病期分類

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060611

■ [記録]湿疹

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060704/p1

を参照して下さい)

 知らない間に水泡が湿疹化し(湿性のも乾性のもあった)、汁が出てくる湿性の湿疹に注意しているうちに皮がむけ、段差ができたという状態です。

 

 この湿性の湿疹が一番ひどくて苦しんだ時期、一度だけ左手だけに寝る前にステロイドを塗りました(皮膚科からもらったフルメタ軟膏)。

 本当に汁が出てひどい時は短期的・部分的にステロイドを塗って、塗らなかった部分と比べてみようと思っています。

 まあ現在ステロイドを塗らなかった右手も同じように良くなっていますが。

 

 この症状が一番ひどかった時期は、非常に暑い時期でした。

 梅雨なのに雨は降らず、気温だけはどんどんと上昇していた時期。

 私は省エネ派で、昔から夜寝る時には冷暖房などつけたこともなかったのに、今年はあまりの暑さに寝られなかったり目が覚めたりが続いたため、やむなく寝る時にエアコンをつけました。

 そんなことをしているうちに連休中の7月16日(日)に雨が降り出し、ようやく気温も下がってしのぎやすくなりました。

 

 皮膚の症状が悪化したのは、この暑さが極限に達した時期に重なり、雨が降って気温が下がってから症状がましになっていったように思います。

 

 昨日付の日付けでYahoo!知恵袋回答でリンクされたことをお知らせしましたが、私のサイトと同時にリンクされていた 教えて!goo での回答でも、エアコンについて書いていた方もおられました(この方は掌蹠膿疱症のようですが)。

教えて!goo 質問:手にできる水泡

  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614362

それと、真夏の熱帯夜の後は必ず増えます。

■真夏の暑さを我慢しすぎると増えるのでクーラーにも頼った方がいい。

 こういった事例は、汗疱が汗と関係しているということを示唆しているように思います。

 

 ともかく、なぜか典型的な「水泡破裂期」→「乾燥治癒期」という段階をへずに、いきなり湿疹化して皮がむけました。

 謎の多い病気である異汗性湿疹汗疱の病期ステージを単純に図式的に決め付けたことが間違いで、色々な進展があるということでしょうか。

 或いは、ルミンAを服用していることで、進展が変わってきたのでしょうか(今回のパターンの方が軽いという印象があるので、軽くなったとも言える)。

 ともかく、簡単に「治った!」と宣言できないのがこの疾病。

 まだまだ長引くとは思うので、今後も注意深く進展を記録していきたい。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/