手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-08-31文理アカデミア総合科学部 課題図書 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

文理アカデミア総合科学部 課題図書

 

 自分に課した課題図書です。

 新聞を1週間見るだけでもどんどん出てくる(特に日曜)ほどなので、とても読みきれるものではないと思いますが。ほとんどとある新聞広告と日曜書評欄によっています。

はてな内の“「○○」を含むはてな内の情報”から来られた皆様、こんなページですみません。今のところ無料版なので、アソシエイトの成果ははてなに計上されるということでお見逃し下さい。)

 

科学全般】

 

おとぎの国の科学

おとぎの国の科学

 

デカルトの暗号手稿

デカルトの暗号手稿

 

科学者は妄想する

科学者は妄想する

 ISBN::detail

 

数学系】

 

 

数学を愛した作家たち (新潮新書)

数学を愛した作家たち (新潮新書)

物理学系】

 

化学系】

 

生物学系】

 

 

祖先の物語 ~ドーキンスの生命史~ 下

祖先の物語 ~ドーキンスの生命史~ 下

 

宇宙論系】

 

 

 

パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ

パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ

 

 

【脳関係】

 

脳のなかの水分子―意識が創られるとき

脳のなかの水分子―意識が創られるとき

 ISBN::detail

 

健康

 

これで安全 食べ方上手?食品添加物・農薬に負けない

これで安全 食べ方上手?食品添加物・農薬に負けない

  

芸術系】

 

 

コミック 文体練習

コミック 文体練習

 

クラシックCD異稿・編曲のたのしみ

クラシックCD異稿・編曲のたのしみ

  

◎なお、文科系はこちら

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20061103

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

 

 ↑参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

  

2006-08-30朝日新聞医療面に汗疱の記事が掲載された

[]朝日新聞医療面に汗疱の記事が掲載された 朝日新聞医療面に汗疱の記事が掲載された - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝日新聞医療面に汗疱の記事が掲載された - 手の平に水泡 朝日新聞医療面に汗疱の記事が掲載された - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 朝日新聞8月21日医療面に、汗疱のことが載りました。

 読者の相談に専門家が答えるというタイプの記事です。

 当サイトでも 異汗性湿疹汗疱情報シェアするためのリンク集 で、以下の記事をリンクしておりました。

  http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/390.html

 今回、朝日新聞でも取り上げられたということで、汗疱の認知度も上がると思います。

 

 

どうしました ■手や足に透明な水疱 こまめに保湿クリーム

質問)33歳の女性。手のひらと足裏に透明な水疱ができ始めました。かゆみが多少あります。水疱をつぶさずに様子を見ると1週間ほどで消えますが、次々と出てきます。汗をかかない方ですが、関係がありますか。範囲の拡大や、日常生活での留意点なども教えて下さい。(神奈川県・Y)

回答)上出良一さん 東京慈恵会医科大教授(皮膚科)

Q 何が考えられますか。

A 手のひらや足の裏の湿疹では、汗疱、白っぽく濁った水疱ができる掌蹠膿疱症白癬菌が原因の水虫の、主に三つの可能性が考えられます。Yさんの場合は、水疱が透明なのと、女性で手に水虫が出ることは極めてまれなことから、汗疱とみられます。

Q うつりますか。

A 感染しません。多くは、一カ月ほどで皮膚の表面が入れ替わって自然に治ります。ただ、水疱の周りから皮がむけてくるので、保護のためにハンドクリームなどで保湿するといいでしょう。

Q かゆみもあるそうです。

A 水疱は指の側面から出始める方が多く、その時期にかゆみを感じるようです。かゆみや赤みが強ければ、一時的にステロイド剤を塗って抑えることができます。無意識にかくのを防ぐため、かゆみ止めを飲む方法もあります。保湿クリームは日に何度でも、できるだけこまめに塗ってください。

Q 原因は何でしょう。

A よく分かっていませんが、患者さんにはニッケルパッチテストで陽性反応が出る方が多く、一種のニッケルアレルギーと考える説があります。ですが、通常の金属アレルギーと異なり、金属が肌に触れる場所に湿疹が出来るわけではありません。

Q 汗のかき方との関係は。

A 汗の出る管と湿疹の位置に関連がないので、あせも(汗疹)ほどはっきりした因果関係があるとはいえません。ただ、ニッケルが汗と共に排出されることや、毎年同じ季節に出たり、仕事が忙しい時期に出たりする患者さんがいることから、汗と無縁ではないと考えています。

Q 再発を防ぐには、どうしたらいいでしょう。

A 決定的なものはありませんが、ストレスは避けましょう。水疱ができても神経質にならず、保湿を心がけてください。皮をむしるなど、刺激を与えて悪化させないことが、現実的な対処です。


 原因として、ニッケルアレルギー仮説が紹介されています。

 今後アレルギー検査をされる方は、ニッケルに対するアレルギー結果について注目してみて下さい。

 汗疱の大変なことは、何度も再発して、しかも再発を繰り返すうちに範囲が広がっていくという点にあると思います。

 この記事ではその辺りがあっさりと書かれているだけで、その辺の恐ろしさは伝わってこないと思います。しかし、原因や確実な治療法が分かっていない、よく分からない病気だということは分かると思います。

 今後一般的な媒体にも、このような汗疱に対する記事がどんどん増えて、汗疱に対する認知度が上がっていき、それが治療法発見につながればと思います。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-29分かっていることを実行すること

[]謎の水疱撲滅計画は進展中 謎の水疱撲滅計画は進展中 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 謎の水疱撲滅計画は進展中 - 手の平に水泡 謎の水疱撲滅計画は進展中 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画

……金属アレルギー検査

 http://seiten4go.blog55.fc2.com/blog-entry-18.html

結果はすべての金属がシロ。

うーん。

安心したようながっかりしたような気分でした。

しかし、これで引っかかる方は歯の詰め物をセラミックにしたとたんに湿疹が治る事があるので、気になる方はやってみて損はないと思います。

http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060830

で「ニッケルアレルギー仮説」について紹介しましたが、どうやら違うようです。

 

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画

……ビオチン&アシドフィラス

 http://seiten4go.blog55.fc2.com/blog-entry-19.html

 クロレラとペリラオイルとルミンAと「ビオチンラクトフェリン」。

 色々な方法を組み合わせてやっていくと効果が上がるということでしょうか。

 

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画

……夏の風物詩

 http://seiten4go.blog55.fc2.com/blog-entry-20.html

水疱→つぶれる、掻く→ジュクジュク、掻く→乾く→乾燥して皮がばりばりで痒い→皮膚再生

のサイクルだったけど、最近湿潤のフェーズが抜けた気がする。

夜、かきむしることが少ないです。

クロレラのおかげ?冷房のおかげ?

 汗疱の典型的なサイクルに変化が起きる。私も最近それを感じています。それは汗疱治療に近づいていることを意味しているのでしょうか。

 しかし今でも毎日どこかで小さな汁がでています。今後も油断はなりません。

 

[]分かっていることを実行すること 分かっていることを実行すること - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かっていることを実行すること - 手の平に水泡 分かっていることを実行すること - 手の平に水泡 のブックマークコメント

★My Happy Ending……気楽

  http://yaplog.jp/mhe/archive/38

だけどここまで悪化した要因をかんがえてみても ストレス により自律神経のバランスが崩れ ホルモンバランスくずれ…これしか思いあたらない。

入院で心を休める。

今回の目標はこれ。

 入院治療することになったマカロンさんですが、目標は定まっているようです。後はどう実行するか。

 私も過去、心理的に大変な時期があり、そのような時は、やるべきことを分かってはいるのにそれを実行できないものです。

 朝起きられずに大学に行けない時は、生活習慣を改めて早寝早起きするように体を持っていくべきとは分かってはいるのですが、気があせって遅れを取り戻すために夜遅くまで勉強する。そうすると朝が起きられない、の悪循環の繰り返し。

 自分の課題をどこまで真剣に心に刻んで行動に結びつけるかが問題です。

 マカロンさんもやるべきことは分かって書いていて、過去目標とするべき人(態度)も書いているのですが、気があせって空回りしているように見受けられます。ある種非日常の入院生活中に気を落ち着かせて、分かっていることを実行することをおすすめします。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-24異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4

[]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 - 手の平に水泡 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060810

■回答4   今回の記事

 このアンケート、今まで私を含めて3人の方に回答を頂きました。

 今回、auk様からメールを通じて回答頂きました。

 auk様、回答ありがとうございます。

 

 では早速、見ていきましょう。

> 【【自己紹介】】

> ●ペンネーム(     auk       )

> ●サイトブログメルマガなどを持っていましたら紹介して下さい。

> 1)現在の症状は……継続的に発症中  

> 【【基本属性】】

> 1)性別は  女性

> 2)年齢は  30代 

> 3)血液型O型 

> 【【現状】】

> 1)いつ頃発症しましたか   30代 

> 2)発症後何年くらいたっていますか   2\x{ff5e}3年程度 

> 3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

> 前兆は小さいころに、たまに手に数個できたことです。あまり痒くなく、気にしていませんでした。

 また、夏に旅行をして、ずっと靴を履いていてこの湿疹が出来、水虫かと思い皮膚科を受診した際に汗疱と診断されましたが、すぐに直りました。

 慢性化の気配は2,3年前からで、足の甲に赤い小さなぶつぶつが出来てとても痒くなり、直らないようになりました。

> 今年の夏からは、手のひら、それに足の裏、甲、指とたくさん出来るようになり、皮膚科を受診ステロイドを処方されましたが、塗るとすぐに直るのですが、モグラタタキ状態です。

> 4)発生部位は

>    手のひら  足の裏  手足の甲、指の間 足首

> 5)発症は、左右対称に出ていますか?  

>    足は左右対称の場合が多いですが、手は違います。

> 6)特に発症しやすい季節(季節的な傾向)はありますか?

>    夏

「小さい頃できたがすぐ治った」という記述があります。私もそんな気がします。確かに時々水泡ができましたが、すぐ治っていました。慢性化に転じる何かのファクターがあるのでしょうか。

 

 まず最初に足の甲から慢性化したという記述、興味深いです。

 色々なサイトを見ると、異汗性湿疹汗疱は角質層の暑い手の平か足の裏にできる、とされています。ところが、その他の部分にもできることがあるようです。この辺のところ、発生メカニズムにも関わる重要な点であり、専門家研究が望まれます。

 

 慢性化したのは近年からとのこと。慢性化する何らかの要因があるのでしょうか。

 やはり症状がひどくなるのは夏ということです。色々なサイトを見ても、夏に悪化することが多いと書かれています。発汗と関係すると言われているゆえんです。

 ということは、この夏を乗り切れば来年の夏までしばらく落ち着くということです。

 今、症状がひどくなっている方も、もう少し我慢すれば辛い夏は過ぎ、秋となります。もう少しの辛抱です。この辛い時期を乗り切りましょう。

> 【【治療経過】】

> 1)今までに行った病院の数(治療経過なども)

>    1\x{ff5e}2軒  

> 2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

>    なし  

> 3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

>   ずばり汗疱

> 4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

>    新薬外用薬( リンデロン(ステロイド性のクリーム

>    新薬内服薬(                 )

>    漢方内服薬(                 )

>    漢方外用薬(                 )

>    大衆薬   (                 )

>    サプリメント(                )

>    民間療法の類(                )

> 5)治療経過をお教え下さい。

>   塗るとその部分はすぐに直るのですが、また違うところに出来ます。

> 6)異汗性湿疹・汗疱の治療法 

>   試したことはありません。 

 皮膚科で「汗疱」と言われたとのこと。私はこの病名を聞くまで何年も、何軒も皮膚科を遍歴しました。最近は皮膚科でも「汗疱」という疾患が知られるようになってきたのでしょうか。

 治っても同じ所に出てきたり、別の所に出てきたり。本当にしぶとい疾患です。

> 【【体質・遺伝について】】

> 1)アトピー体質ですか? 少し

> 2)アレルギー体質ですか? はい

> 3)花粉症ですか? はい

> 4)脂性ですか。 はい

> 5)汗かきですか。 はい

> 6)冷え性ですか。 いいえ

> 7)家族異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。 はい

 今まで汗疱の人は少なく、周囲に同じ汗疱の人がいる場合は少なかったと思うのですが、汗疱になる人が増えてくるにつれて、周囲に同病相憐れむことが増えてくることが考えられます。ということは、家族にもいるという場合も増えてくるでしょう。

 その場合は、一緒に治療法を試行錯誤できるという利点があります。同じことをしても違う結果が出る場合もありうるでしょうが。

> 【【食事・生活習慣について】】

> 1)朝食を食べますか。 はい

> 2)特に飲料水に気をつけていますか。

 浄水機を使うか、買います。水道水はそのまま飲みません。

> 3)果物をよく食べますか。 いいえ

> 4)酢の物をよく食べますか。 いいえ

> 5)インスタント食品をよく食べますか。 いいえ

> 6)スナック菓子をよく食べますか。 はい

> 7)飲酒の有無と頻度 無

> 8)喫煙の有無と頻度 無

> 【【金属アレルギーに関する質問】】

> 1)金属アレルギー検査をやりましたか?その結果は?

    やっていません

> 2)歯に金属の詰め物がありますか?詰めた時期や金属成分は?

    ありますが大昔です

> 3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか?

    ありません

 次回ブログに書くつもりですが、8月21日の朝日新聞

医療 どうしました」コーナーで、汗疱が取り上げられました。

(手や足に透明な水泡 こまめに保湿クリーム

 回答者:上出良一さん 東京慈恵会医科大教授(皮膚科))

 この記事では、原因としてニッケルアレルギークローズアップしていました。金属アレルギーについては今後、注目していく必要があるでしょう。

> 【【その他】】

> 1)日中よく眠くなりますか。 はい

> 2)便通の状態はどうですか。 普通です

> 3)好酸球が増えていませんか?

    分かりません

>    参照 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060723

> 4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

     特に無し

> 5)その他ご意見感想

 auk様、ご回答ありがとうございました。

 これをご縁に今後もよろしくお願いします。

 

 また、当サイトでは今後も

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

の回答をお待ちしております。

 レスは遅くなるかもしれませんが、当ブログで紹介させて頂きます。

  ↓こちらからお願いします。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

   

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-22シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう

nazegaku20060822

[]気が付けば…… 気が付けば…… - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気が付けば…… - 手の平に水泡 気が付けば…… - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 私の夏の恒例行事・夏の資格試験も20日(日)に終わり、やっと一息というところです。実感しましたが、やはり直前に一気にやろうと思っては駄目です。資格試験合格は一日にしてならず、です。

 今回の試験勉強記憶がまだ鮮明に残っているうちにそのまま来年のための対策を再開し、来年こそは完璧合格できるようにしなくては。

 

 失敗談はここまで。ここは異汗性湿疹汗疱のことだ。

 久しぶりに、私の症状について記録します。

2006-07-15 再び湿疹が悪化

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060715

という記録を書いています。

 その後長らく湿疹のような状況が続き、現在は大部分がきれいになっています。

 親指を除く両手の指の下の方はバサバサとしたうろこみたいな湿疹になっていたのですが、それらは一応普通の肌のようになっています。

 ちょっとシワが多いような気がしますが、気のせいか?

 まだ普通の肌ではなく、ちょっと弱くてシワになりやすい肌という印象があるのですが。

 

 手の平の水泡は、左手の手刀の辺りに少しだけ残っている程度です。

 気が付けばかなり良くなっています。

 とはいえ、今までも良くなっては悪化し、を繰り返しています。

 今後も気を抜かず見守っていくつもりです。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

 

[]シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう - 手の平に水泡 シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱ニモマケズ 超短期集中型汗疱ケア2

 http://yaplog.jp/kanpou119/archive/12

で、シャボン玉石けんが良い、という記述がありました。

同僚の娘さんがアトピーで手の平・指がグジュグジュになり、困っていたそうです。

そこでどこでだか噂を聞き、シャボン玉石鹸をためしたそうな。

そうすると見る見るうちに手がきれいになってリピもなかったのこと。

……って、石鹸を薬のように使って、一日何回か洗うと治る、という使い方ではないですよね。

 今まで使っていた石鹸シャボン玉石鹸に変えると良くなった、ということでしょうか。

 アトピーの原因が石鹸であって、原因を取り除くと治った、ということでしょうか。

 ということは、とりあえずシャボン玉石鹸にはアトピーの原因物質は入っていない、ということでいいでしょうか。(もちろん個人差はあるでしょう)

 シャボン玉石鹸HPです。  

   https://www.shabon.com/

 そういえば、新聞でも時々シャボン玉石鹸広告を読んだことがあります。

 しかし使ったことはありません。普通スーパードラッグストアには置いていないのだろうか。まさか会員登録しないと買えないというのではないでしょうか。

 石鹸シャンプーや洗剤など、手に触れる化学物質を変えてみるというのも一つの工夫です。

 

 

 一方、マカロン様はブログをお休みされるそうです。

 

My Happy Ending 暫くお休み

  http://yaplog.jp/mhe/archive/35

 

 確かに、毎日更新することもありません。

 半月に1度でも月に1度でも更新するということもできるので、時々更新してみて下さい。

 パソコンネットの文字を読むのは、紙に印刷された文字を読むよりかなり疲れます。

 インターネットから少し離れてみるというのも、精神衛生のことを考えると、いいかもしれません。

 マカロン様自身が精神ストレスについてよく書かれています。

 プラス思考病気が治れば病院はいりませんが、それでもある程度は関係するのではないでしょうか。

 以前ベストセラーになった『脳内革命』も、その辺りのことを書いていたのではないでしょうか。

 私はよく能力開発や自己啓発ハウツー本を読むのですが、心の持ち方についてよく書かれています。

 エミール・クーエのクーエ療法というのがあって、

「私は毎日良くなっていく」

と毎日イメージしていくと、自己治癒力が活性化して本当に治っていく、ということが紹介されていました。

 それはともかく、マカロン様にはあまり深刻にならず大らかに考えて、時々ブログ更新していって下さい。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-15“六一〇ハップ”はどうでしょう

nazegaku20060815

[]“六一〇ハップ”はどうでしょう “六一〇ハップ”はどうでしょう - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - “六一〇ハップ”はどうでしょう - 手の平に水泡 “六一〇ハップ”はどうでしょう - 手の平に水泡 のブックマークコメント

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答3

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060810

において、回答者のka-yo様からコメント頂きました。

 まず自家感作について、面白い概念なのでキーワード化しました。

漢字は「感査」ではなく「感作」と書くようです)

 

湿疹汗疱も自己免疫の絡む病気のように思います。

 免疫という物は、本人の意思と関係なく身を守ってくれますが、一度歯車が狂うと暴走を止めるのは難しいです。」

 

 なかなか興味深い指摘です。

 アトピー花粉症も自己免疫が絡んでいると言われています。

 治ってきたそうですが、初期対応がよければ予後がよいのかもしれません。こじらせると大変という。

 今後の状況もまたお教え下さい。

じつはもうひとつ、これはどなたかに確認してほしいのですが、六一〇ハップという硫黄温泉の素を試しに使っています。

薬局ジプシー中に思い立ち、効能書きを読み、硫黄と金属が結合しやすいことや、皮膚の再生を促しそうなことなどを思い描きつつ主治医(よいDrです)に相談したら「汗疱治療にはそもそも決め手がないので試してください」と言われ少しずつ試しています。悪くない気がします。

 これは面白い提案です。

 私はレトロな物が好きですが、“六一〇ハップ”については今まで全く知りませんでした。

 両親共に入浴剤が嫌いで、子どもの頃から入浴剤を入れる習慣がなかったことと、一人暮らしするようになってからもユニットバスでシャワーを浴びるだけで、入浴剤を入れることはなかったからかもしれません。

 はてなキーワードもできるくらい有名なアイテムだったとは。

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cf%bb%b0%ec%a1%bb%a5%cf%a5%c3%a5%d7

【洗いの殿堂】-【六一〇ハップ

  http://www.arainodendo.com/akinai/610.html

 注意書きとしては、肌が乾燥する、という指摘がされています。

 私は背中と肩が乾燥するので、入浴剤にするのは無理かもしれません。

 しかし、水泡破裂期などの汗疱がじゅくじゅくとしている時にはいいかもしれません。

 風呂おけを痛める恐れがあるということで、はてなキーワードでは

【注意】ステンレス浴槽などの場合は変色のおそれがあるので、浴槽には入れない方がよい。

洗面器のお湯に薬剤を溶かし、タオルなどにしみこませて患部にあてて温湿布する、あるいは流し場で患部に直接かける・・・などの方法を推奨。

という注意書きがあります。

 この方法の方が手軽にできそうです。

 汗疱から汁が出て困るという方は、一度試してみてはどうでしょうか。

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

 

[]新エバユースB26はどうでしょう 新エバユースB26はどうでしょう - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新エバユースB26はどうでしょう - 手の平に水泡 新エバユースB26はどうでしょう - 手の平に水泡 のブックマークコメント

(↑バナーが変わっていました。以後新しい方を使います。)

汗疱まとめサイト掲示板の方で、

「新エバユースB26」

が効いた、という書き込みがされています。

  http://kanpou.nomaki.jp/015_bbs.html No.44 - 2006/08/15(Tue)

「新エバユースB26」は、少ないながらもビオチンが入っているのが特長のようです。

 こちらも、興味ある方は試してみて下さい。

 

汗疱ニモマケズ 超短期集中型汗疱ケア2

  http://yaplog.jp/kanpou119/archive/12

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-12薬の耐性

nazegaku20060812

 資格試験が来週日曜なので、今までもそうでしたが、明日から更新が滞るかもしれません。

  

[][]薬の耐性 薬の耐性 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 薬の耐性 - 手の平に水泡 薬の耐性 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画

 →桂枝茯苓丸加ヨク苡仁

   http://seiten4go.blog55.fc2.com/blog-entry-9.html

飲んだ感想は、まあまあ抑えられたかなという感じです。

ただ、続けなければ戻りました。

 ううむ、“加”というのは、「桂枝茯苓丸」という漢方薬に、ヨクイニンという生薬が加わったという意味ですな。

 ヨクイニンは、肌にいいといわれている生薬で、特にいぼを取るということが有名です。

「桂枝茯苓丸」も、婦人科ではよく使われる薬です。

 漢方薬は確かに高いです。保険がきかないともっと高い。

 しかし、相性が合うと非常によく効きます。

 そこら辺の判断が難しいところでしょう。

今は、ルミンAを飲み始めて3週間で、まだ調子もよいので、とりあえずそちらに期待を寄せています。

ルミンAは続けると耐性が付いて効き目が弱くなるとの話を聞きました。

どの薬も、少なからず体が慣れてしまうと効かなくなるきらいがあると思います。私も色んな薬を飲みながらそれを感じてきました。

 ルミンAが効いていますか。私もある程度抑えられています。

 耐性の問題は今まで保留しておりました。

 薬について考える際は、やはり考えなくてはならないことでしょう。

  

[][プール ○海 ○温泉×プール ○海 ○温泉? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - ×プール ○海 ○温泉? - 手の平に水泡 ×プール ○海 ○温泉? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画

 →プール

   http://seiten4go.blog55.fc2.com/blog-entry-10.html

 食べたものや行動が汗疱にどう影響するか、いつも注意深く記録されています。こういった記録、有意義です。このような観察記録を集めていくのも汗疱研究に役に立つでしょう。

 

 プールで泳ぐのはどう影響するか、これも重要なことです。

 水でぬらすのだから、やはりあまりよくないことではないかと。

 消毒剤もかなり強そうだし。

「海は平気」

とも書かれています。

 不思議なことです。

 温泉がいいのは分かりますが。

 私はここ数年、プールにも海にも行っていないので分かりません。

 他の方はどうなのでしょうか。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

 

[]サロベツ サロベツ - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - サロベツ - 手の平に水泡 サロベツ - 手の平に水泡 のブックマークコメント

★My Happy Ending

 →病は気から

  http://yaplog.jp/mhe/archive/24

マカロン様がサロベツ温泉のことを書いていました。

 私は地理より歴史が好きな方で、旅行にも興味がないのでサロベツなんて聞いたことあるのかないのか分からないくらいだったので調べてみました。

 

利尻礼文サロベツ国立公園

出典: フリー百科事典ウィキペディアWikipedia)』

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B0%BB%E7%A4%BC%E6%96%87%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%84%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92

 

http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kskky/environ/parks/rishiri.html

 

http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/web2/PD_Cont.nsf/0/CBA5939F5F21E0A24925703800068BA5?OpenDocument

 

国立公園ホームページ

 http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/cgi-bin/page_np.cgi?park=rishiri

 

http://www.d4.dion.ne.jp/~a-joe/

 

http://www.toyotomi-kanko.net/sarobetu.htm

 

 ちょっと見るだけで、北海道は広々としているのが感じられます。

 大阪とは全く違った環境だと分かります。

 しかもサロベツ北海道のかなり北の方です。全く遠い所というイメージです。

 しかし、冷え性の私には住むのは過酷そうです。

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-10異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答3 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答3

 

 このエントリー、一日ではできないので、何日かかけて更新して完成させるつもりです。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3  今回の記事

 

 さて、あまり回答が集まらずに苦戦していた当企画、3人目としてka-yo様から、掲示板に回答頂きました。

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1/2

 

 当ブログにて改めて紹介させて頂きます。

 

 本日アンケートの質問項目を分類し、順番を変えてみました。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

 これで分かりやすくなったと思います。

 また、ka-yo様から提案のあった質問も加えてみました。

 

 ka-yo様の回答は、改訂前のフォーマットで回答頂きました。原文は以下で見ることができます。

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1/2

 

 今回回答を紹介するにあたり、今回改訂した質問順に並べ替えて紹介したいと思います。その方が後々見やすくなると思います。

 それでは、開始です。

【【自己紹介】】

ペンネーム(   ka-yo         )

サイトブログメルマガなどを持っていましたら紹介して下さい。

1)現在の症状は

   ○継続的に発症中

【【基本属性】】

1)性別は

  男性  ○女性

2)年齢は

   10歳以下 10代 20代 30代 ○40代 50代 60代以上

3)血液型

    ○O型 

【【現状】】

1)いつ頃発症しましたか

    ○40代 

2)発症後何年くらいたっていますか

    ○1ヶ月

3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

   数年間ときどきの手湿疹

 →今年2月自家感査で手以外に広がり

 →ステロイドで沈静化

 →7月激しい痒みと水疱

 →汗疱と診断疑い

4)発生部位は

   ○手のひら  ○足の裏  ○その他腕、肩、足、お尻側面

5)発症は、左右対称に出ていますか?

   ほぼ

【【治療経過】】

1)今までに行った病院の数(治療経過なども)

    ○1~2軒

2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

    ○0軒  

3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

   ○湿疹   

4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

   新薬外用薬(  ステロイド(強いの)          )

   新薬内服薬(  抗アレルギー薬             )  

【【体質・遺伝について】】

1)アトピー体質ですか? いいえ

2)アレルギー体質ですか? いいえ

3)花粉症ですか?  いいえ  ただしスギIgE+

4)脂性ですか。  今はそうでもない

5)汗かきですか。 はい

6)冷え性ですか。

【【食事・生活習慣について】】

1)朝食を食べますか。 はい

2)特に飲料水に気をつけていますか。

   家は浄水器、職場は水道水(地下水使用の噂あり、やめてみます)

3)果物をよく食べますか。   週2~4回 

4)酢の物をよく食べますか。  はい

5)インスタント食品をよく食べますか。  はい

6)スナック菓子をよく食べますか。  わりと

7)飲酒の有無と頻度    ほぼ毎日、日本酒換算で2合ほど

8)喫煙の有無と頻度     なし

【【金属アレルギーに関する質問】】

3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか?

    この冬に骨折治療で針金入れてました

【【その他】】

1)日中よく眠くなりますか。   はい

2)便通の状態はどうですか。   まあまあ

 

4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

  

 金属アレルギー検査をやったかどうか、その結果は?

 歯科で金属除去したかどうか

 ほかに外科治療等で身体に金属を入れたことは?

 (私はこの冬に骨折治療で針金入れてました)

 

発症は急に?徐々に?前兆は?(私は数年間ときどきの手湿疹→今年2月自家感査で手以外に広がり

ステロイドで沈静化→7月激しい痒みと水疱→汗疱と診断疑い)

  

・・・とにかく原因を知りたい、それを排除したい、なおしたい、かゆくて死にたい・・

ので、なんでも知りたくなってしまう。

5)その他ご意見感想

 アンケートの答え方がわからない。これでいいの? 

 だから回答が少ないのでは? 

……ということで、ka-yo様の回答でした。

 まだ成り立てのようですが、この時点で対称的に出ているようです。

 シンメトリー発症仮説は正しいのでしょうか。

「今年2月自家感査で手以外に広がり」←自己感染意味

という記述があります。

 このように、経験者なら、あたかも移って広がっているかのような印象があるのです。

 汗庖自己伝染仮説という仮説が出てくるのもここからです。

 発生部位は「○その他腕、肩、足、お尻側面」

ということです。

 汗疱を解説しているサイトを見ると、角質層が厚い手の平や足の裏にしかできない、という記述が見られます。

 しかし、2ちゃんねる掲示板など経験者の記述を見ると、それ以外の部位でも出ている、という記述があります。

 私も、下肢や腕に、汗疱のような汁の出るふくらみが一つポツンと出ているのを見ることがあります。

 汁が角質層のない部分に付着すると、典型的な汗疱になるというわけではないが、何らかの症状が出るのではないでしょうか?

 ここら辺、研究する必要があります。

 だから、出てくる汁は他の部位にくっつかないように、早めにふき取るのが無難ではないでしょうか。

汗庖自己伝染仮説」の再検討、とでもいうべきことです。

 

 ご提案のように、金属アレルギーについての質問も加えました。

 回答方法が分かりにくい、というご指摘、確かにそう思います。

 今は資格試験前なので動けないのですが、資格試験が終わってから、皆様のアドバイスを受けながら改善法を考えることにします。

 

 それでは、ご回答ありがとうございました。

 これをご縁に今後もよろしくお願いします。

 

 また、当サイトでは今後も

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

の回答をお待ちしております。

 レスは遅くなるかもしれませんが、当ブログで紹介させて頂きます。

  ↓こちらからお願いします。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

    

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-09温泉で湯治したい!

[]温泉でゆっくりが一番 温泉でゆっくりが一番 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 温泉でゆっくりが一番 - 手の平に水泡 温泉でゆっくりが一番 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

My Happy Ending……病は気から

 http://yaplog.jp/mhe/archive/24

こんな基盤がしっかりしていない状態じゃ全てが悪くなるだけなんだけど…

どうしよう、どこから治せば良いのだろう。

 あの……。夏休みはあるのでしょうか。

 温泉でゆっくりするのはどうでしょうか。

 昔から“湯治”といって、温泉で療養という方法があります。

 汗疱には温泉がいい、という体験談もあります。

 汗疱ではありませんが、私は社員旅行の時、温泉に入って、次の日、背中や肩の乾燥がましになっていたという経験があり、皮膚にはよさそうです。

 観光やショッピングもせず、一日中温泉につかったり寝たり本を読んだりの生活を3日ほど続けるのがいいのかもしれません。

 遠い有名地でなくても、無名でも近場に温泉があればいいのですが。

 私は夏休みはないようなもんなのでできませんが。

  

[][]晴天様のシャンプーについての考察 晴天様のシャンプーについての考察 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 晴天様のシャンプーについての考察 - 手の平に水泡 晴天様のシャンプーについての考察 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画……ジメチコンは×

 http://seiten4go.blog55.fc2.com/

 晴天様のシャンプーについての考察です。

 

 恥ずかしながら、私なんか、リンスなど使ったことありません。

 長い間、ソフトインワンという、ライオンのリンスインシャンプーを使っていました。スーパーで安く売っている品です。

 石鹸スーパーで安売りしているのを使っていました。

 しかし最近、肌に弱い人用という石鹸シャンプーがあることに気付き、値段は気にせず肌のために色々と試行錯誤しています。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-08駆け足ですが……

nazegaku20060808

[]駆け足ですが…… 駆け足ですが…… - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 駆け足ですが…… - 手の平に水泡 駆け足ですが…… - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 こちらのページカウントダウンやってますが、さる資格試験直前のため、縮小活動中であります。

 ただ、嬉しいニュースが続々と入ってきたので、急遽簡単に報告だけしておきます。

 

 まず、★VS汗疱汗疱まとめサイト~ http://kanpou.nomaki.jp/

様と相互リンクさせて頂きました。ありがとうございます。

 こちらのサイトリンクして頂いたからでしょうか、今まであまり反響がなかったのに、ありがたい反響がありました。

 

 また、

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

にka-yo 様から回答頂きました。

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1

 こちらは掲示板で急遽レスさせて頂きましたように、改めてこちらのブログでも記事にしたいと思います。

 

 次に、

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画 様からリンクして頂きました。

 管理人の晴天 様は、何とシンガー・ソングライターの方です。

 音楽業界には全く疎い私がブログとはいえ、このような方とつながりを持てるとは思いもしませんでした。これもブログ異汗性湿疹汗疱の縁であります。今後もよろしくお願いします。

 また、当ブログでもサイドバー異汗性湿疹汗疱関係のブログアンテナを設けました。

 今後追加していきます。このブログがもれている、という情報や、相互リンク希望情報などありましたら、お寄せ下さい。

 

 さて最後に、ついに当はてなグループ

手の平に水泡!』 http://healthy.g.hatena.ne.jp/

にも、参加メンバーが一人現れ、banana_cake様が参加して下さいました。

 この「異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記」はレンタルブログですが、実はこれは唯のレンタルブログではなく、“はてなグループ”というグループツールの一部なのです。

 それでこのグループメンバーになると、当ブログのようなブロググループ内で使えるようになり、また、

http://healthy.g.hatena.ne.jp/keywordlist

のように、一緒にキーワードを作成したりできるわけです。

 banana_cake様のブログは非公開設定になっているようです。

 他の人からは見られなくても、自分では使えるはずなので、カスタマイズして使ってみて下さい。もし使い方に慣れて機能に満足できなくなったのであれば、はてなダイアリーレンタルすることをお勧めします。

 このはてなグループブログはてなダイアリーの2つのブログを使い分けて使うこともできます。まだブログの使い方が分からないのであれば、色々聞いて下さい。今後もよろしくお願いします。

 

ということで、試験前の追い込み期間のため、あまり書けなくて申し訳ありません。

 試験が終われば、もっと書き、改善もしていくつもりです。

 アンケートに回答頂いたka-yo様からは、「分かりにくい」という御指摘を受けました。

 はてなグループというツールを利用しているため、サイトの構成が分かりにくいのかもしれません。少しずつ改善していきます。

 では、駆け足でしたが、報告でした。

 

 当はてなグループ手の平に水泡!』では、今後も異汗性湿疹汗疱など、手や足に水泡ができる病気情報集積・知名度アップを目指していきます。今後も応援よろしくお願いします。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

2006-08-01VS汗疱~汗疱まとめサイト~でアンケート実施中

nazegaku20060801

[]VS汗疱汗疱まとめサイト~でアンケート実施中 VS汗疱~汗疱まとめサイト~でアンケート実施中 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - VS汗疱~汗疱まとめサイト~でアンケート実施中 - 手の平に水泡 VS汗疱~汗疱まとめサイト~でアンケート実施中 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

★VS汗疱汗疱まとめサイト~ http://kanpou.nomaki.jp/

の方で、アンケートを実施しています。

 私も回答するとともに、回答をメモしておきます。

どういった方が汗疱になりやすいのか、またどういった事が汗疱を増やすのか調査しています。もしよろしければ、アンケートにご協力いただけると助かります。

お名前(ハンドル名可) 総合科学健康

性別 * 男

年齢 * 30代

職業 * 会社

汗疱歴 * 発症してから<5年以上>年

アンケート

 コーヒーが好き

 生活が不規則……な方だが、早寝早起きで規則正しくなるように改善中

 偏食が多い方だ……自炊しないので。

 運動量は少ない

汗疱治療・対処法

 その時の症状に合った対策を心がける。

 乾燥してきたら、ポリマッククリームやAPCクリームなどで保湿。

 汁が出てきたら、タクトL(テオドランホワイトL)で乾燥させるように心がける。

 また、手を洗った後は水分をよく拭く。この時、タオルから移るのでは?という“汗庖自己伝染仮説”を考慮して、ティッシュペーパーを使い捨てて拭くようにしている。

 その他、ブログ異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/

考察中。

意見・ご感想

 情報提供ありがとうございます。活用させて頂きます。

 今後もご活躍応援しております。

「超短期集中型汗疱ちゃんケア!!」

の連載もお願いします。

 また、よろしければ相互リンクお願い致します。

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/

 

 管理人このか様はブログ汗疱ニモマケズ』で、汗疱が治ったことを報告しておられます。

汗疱~さらば汗疱?~

 http://yaplog.jp/kanpou119/archive/9

 

 そして、その秘訣を綴った“超短期集中型汗疱ケア”の連載を予告しておられます。

 

超短期集中型汗疱ケア1

 http://yaplog.jp/kanpou119/archive/10

 

 これだけはというエッセンスは、

内面的なところから治した方がいいです!!

ということだそうです。

 まだ1回分しか明らかにされていない“超短期集中型汗疱ケア”シリーズ。気になるところです。

  

 ということで、このか様、同じ汗疱仲間ということで、今後もよろしくお願い致します。

 

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

 ところで、アンケートといえば私のサイトでも

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

というのを行っていますが、一向に集まらないですね。

 私以外ではきどろん様

http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

のみの回答です。

 こちらもよろしくお願いします。



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/