手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-08-10異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答3 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答3

 

 このエントリー、一日ではできないので、何日かかけて更新して完成させるつもりです。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3  今回の記事

 

 さて、あまり回答が集まらずに苦戦していた当企画、3人目としてka-yo様から、掲示板に回答頂きました。

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1/2

 

 当ブログにて改めて紹介させて頂きます。

 

 本日アンケートの質問項目を分類し、順番を変えてみました。

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

 これで分かりやすくなったと思います。

 また、ka-yo様から提案のあった質問も加えてみました。

 

 ka-yo様の回答は、改訂前のフォーマットで回答頂きました。原文は以下で見ることができます。

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1/2

 

 今回回答を紹介するにあたり、今回改訂した質問順に並べ替えて紹介したいと思います。その方が後々見やすくなると思います。

 それでは、開始です。

【【自己紹介】】

ペンネーム(   ka-yo         )

サイトブログメルマガなどを持っていましたら紹介して下さい。

1)現在の症状は

   ○継続的に発症中

【【基本属性】】

1)性別は

  男性  ○女性

2)年齢は

   10歳以下 10代 20代 30代 ○40代 50代 60代以上

3)血液型

    ○O型 

【【現状】】

1)いつ頃発症しましたか

    ○40代 

2)発症後何年くらいたっていますか

    ○1ヶ月

3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

   数年間ときどきの手湿疹

 →今年2月自家感査で手以外に広がり

 →ステロイドで沈静化

 →7月激しい痒みと水疱

 →汗疱と診断疑い

4)発生部位は

   ○手のひら  ○足の裏  ○その他腕、肩、足、お尻側面

5)発症は、左右対称に出ていますか?

   ほぼ

【【治療経過】】

1)今までに行った病院の数(治療経過なども)

    ○1~2軒

2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

    ○0軒  

3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

   ○湿疹   

4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

   新薬外用薬(  ステロイド(強いの)          )

   新薬内服薬(  抗アレルギー薬             )  

【【体質・遺伝について】】

1)アトピー体質ですか? いいえ

2)アレルギー体質ですか? いいえ

3)花粉症ですか?  いいえ  ただしスギIgE+

4)脂性ですか。  今はそうでもない

5)汗かきですか。 はい

6)冷え性ですか。

【【食事・生活習慣について】】

1)朝食を食べますか。 はい

2)特に飲料水に気をつけていますか。

   家は浄水器、職場は水道水(地下水使用の噂あり、やめてみます)

3)果物をよく食べますか。   週2~4回 

4)酢の物をよく食べますか。  はい

5)インスタント食品をよく食べますか。  はい

6)スナック菓子をよく食べますか。  わりと

7)飲酒の有無と頻度    ほぼ毎日、日本酒換算で2合ほど

8)喫煙の有無と頻度     なし

【【金属アレルギーに関する質問】】

3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか?

    この冬に骨折治療で針金入れてました

【【その他】】

1)日中よく眠くなりますか。   はい

2)便通の状態はどうですか。   まあまあ

 

4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

  

 金属アレルギー検査をやったかどうか、その結果は?

 歯科で金属除去したかどうか

 ほかに外科治療等で身体に金属を入れたことは?

 (私はこの冬に骨折治療で針金入れてました)

 

発症は急に?徐々に?前兆は?(私は数年間ときどきの手湿疹→今年2月自家感査で手以外に広がり

ステロイドで沈静化→7月激しい痒みと水疱→汗疱と診断疑い)

  

・・・とにかく原因を知りたい、それを排除したい、なおしたい、かゆくて死にたい・・

ので、なんでも知りたくなってしまう。

5)その他ご意見感想

 アンケートの答え方がわからない。これでいいの? 

 だから回答が少ないのでは? 

……ということで、ka-yo様の回答でした。

 まだ成り立てのようですが、この時点で対称的に出ているようです。

 シンメトリー発症仮説は正しいのでしょうか。

「今年2月自家感査で手以外に広がり」←自己感染意味

という記述があります。

 このように、経験者なら、あたかも移って広がっているかのような印象があるのです。

 汗庖自己伝染仮説という仮説が出てくるのもここからです。

 発生部位は「○その他腕、肩、足、お尻側面」

ということです。

 汗疱を解説しているサイトを見ると、角質層が厚い手の平や足の裏にしかできない、という記述が見られます。

 しかし、2ちゃんねる掲示板など経験者の記述を見ると、それ以外の部位でも出ている、という記述があります。

 私も、下肢や腕に、汗疱のような汁の出るふくらみが一つポツンと出ているのを見ることがあります。

 汁が角質層のない部分に付着すると、典型的な汗疱になるというわけではないが、何らかの症状が出るのではないでしょうか?

 ここら辺、研究する必要があります。

 だから、出てくる汁は他の部位にくっつかないように、早めにふき取るのが無難ではないでしょうか。

汗庖自己伝染仮説」の再検討、とでもいうべきことです。

 

 ご提案のように、金属アレルギーについての質問も加えました。

 回答方法が分かりにくい、というご指摘、確かにそう思います。

 今は資格試験前なので動けないのですが、資格試験が終わってから、皆様のアドバイスを受けながら改善法を考えることにします。

 

 それでは、ご回答ありがとうございました。

 これをご縁に今後もよろしくお願いします。

 

 また、当サイトでは今後も

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

の回答をお待ちしております。

 レスは遅くなるかもしれませんが、当ブログで紹介させて頂きます。

  ↓こちらからお願いします。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

    

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/