手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-08-22シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう

nazegaku20060822

[]気が付けば…… 気が付けば…… - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気が付けば…… - 手の平に水泡 気が付けば…… - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 私の夏の恒例行事・夏の資格試験も20日(日)に終わり、やっと一息というところです。実感しましたが、やはり直前に一気にやろうと思っては駄目です。資格試験合格は一日にしてならず、です。

 今回の試験勉強記憶がまだ鮮明に残っているうちにそのまま来年のための対策を再開し、来年こそは完璧合格できるようにしなくては。

 

 失敗談はここまで。ここは異汗性湿疹汗疱のことだ。

 久しぶりに、私の症状について記録します。

2006-07-15 再び湿疹が悪化

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060715

という記録を書いています。

 その後長らく湿疹のような状況が続き、現在は大部分がきれいになっています。

 親指を除く両手の指の下の方はバサバサとしたうろこみたいな湿疹になっていたのですが、それらは一応普通の肌のようになっています。

 ちょっとシワが多いような気がしますが、気のせいか?

 まだ普通の肌ではなく、ちょっと弱くてシワになりやすい肌という印象があるのですが。

 

 手の平の水泡は、左手の手刀の辺りに少しだけ残っている程度です。

 気が付けばかなり良くなっています。

 とはいえ、今までも良くなっては悪化し、を繰り返しています。

 今後も気を抜かず見守っていくつもりです。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

 

[]シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう - 手の平に水泡 シャボン玉石けんとクーエ療法はどうでしょう - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱ニモマケズ 超短期集中型汗疱ケア2

 http://yaplog.jp/kanpou119/archive/12

で、シャボン玉石けんが良い、という記述がありました。

同僚の娘さんがアトピーで手の平・指がグジュグジュになり、困っていたそうです。

そこでどこでだか噂を聞き、シャボン玉石鹸をためしたそうな。

そうすると見る見るうちに手がきれいになってリピもなかったのこと。

……って、石鹸を薬のように使って、一日何回か洗うと治る、という使い方ではないですよね。

 今まで使っていた石鹸シャボン玉石鹸に変えると良くなった、ということでしょうか。

 アトピーの原因が石鹸であって、原因を取り除くと治った、ということでしょうか。

 ということは、とりあえずシャボン玉石鹸にはアトピーの原因物質は入っていない、ということでいいでしょうか。(もちろん個人差はあるでしょう)

 シャボン玉石鹸HPです。  

   https://www.shabon.com/

 そういえば、新聞でも時々シャボン玉石鹸広告を読んだことがあります。

 しかし使ったことはありません。普通スーパードラッグストアには置いていないのだろうか。まさか会員登録しないと買えないというのではないでしょうか。

 石鹸シャンプーや洗剤など、手に触れる化学物質を変えてみるというのも一つの工夫です。

 

 

 一方、マカロン様はブログをお休みされるそうです。

 

My Happy Ending 暫くお休み

  http://yaplog.jp/mhe/archive/35

 

 確かに、毎日更新することもありません。

 半月に1度でも月に1度でも更新するということもできるので、時々更新してみて下さい。

 パソコンネットの文字を読むのは、紙に印刷された文字を読むよりかなり疲れます。

 インターネットから少し離れてみるというのも、精神衛生のことを考えると、いいかもしれません。

 マカロン様自身が精神ストレスについてよく書かれています。

 プラス思考病気が治れば病院はいりませんが、それでもある程度は関係するのではないでしょうか。

 以前ベストセラーになった『脳内革命』も、その辺りのことを書いていたのではないでしょうか。

 私はよく能力開発や自己啓発ハウツー本を読むのですが、心の持ち方についてよく書かれています。

 エミール・クーエのクーエ療法というのがあって、

「私は毎日良くなっていく」

と毎日イメージしていくと、自己治癒力が活性化して本当に治っていく、ということが紹介されていました。

 それはともかく、マカロン様にはあまり深刻にならず大らかに考えて、時々ブログ更新していって下さい。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/