手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-08-24異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4

[]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 - 手の平に水泡 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答4 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060810

■回答4   今回の記事

 このアンケート、今まで私を含めて3人の方に回答を頂きました。

 今回、auk様からメールを通じて回答頂きました。

 auk様、回答ありがとうございます。

 

 では早速、見ていきましょう。

> 【【自己紹介】】

> ●ペンネーム(     auk       )

> ●サイトブログメルマガなどを持っていましたら紹介して下さい。

> 1)現在の症状は……継続的に発症中  

> 【【基本属性】】

> 1)性別は  女性

> 2)年齢は  30代 

> 3)血液型O型 

> 【【現状】】

> 1)いつ頃発症しましたか   30代 

> 2)発症後何年くらいたっていますか   2\x{ff5e}3年程度 

> 3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

> 前兆は小さいころに、たまに手に数個できたことです。あまり痒くなく、気にしていませんでした。

 また、夏に旅行をして、ずっと靴を履いていてこの湿疹が出来、水虫かと思い皮膚科を受診した際に汗疱と診断されましたが、すぐに直りました。

 慢性化の気配は2,3年前からで、足の甲に赤い小さなぶつぶつが出来てとても痒くなり、直らないようになりました。

> 今年の夏からは、手のひら、それに足の裏、甲、指とたくさん出来るようになり、皮膚科を受診ステロイドを処方されましたが、塗るとすぐに直るのですが、モグラタタキ状態です。

> 4)発生部位は

>    手のひら  足の裏  手足の甲、指の間 足首

> 5)発症は、左右対称に出ていますか?  

>    足は左右対称の場合が多いですが、手は違います。

> 6)特に発症しやすい季節(季節的な傾向)はありますか?

>    夏

「小さい頃できたがすぐ治った」という記述があります。私もそんな気がします。確かに時々水泡ができましたが、すぐ治っていました。慢性化に転じる何かのファクターがあるのでしょうか。

 

 まず最初に足の甲から慢性化したという記述、興味深いです。

 色々なサイトを見ると、異汗性湿疹汗疱は角質層の暑い手の平か足の裏にできる、とされています。ところが、その他の部分にもできることがあるようです。この辺のところ、発生メカニズムにも関わる重要な点であり、専門家研究が望まれます。

 

 慢性化したのは近年からとのこと。慢性化する何らかの要因があるのでしょうか。

 やはり症状がひどくなるのは夏ということです。色々なサイトを見ても、夏に悪化することが多いと書かれています。発汗と関係すると言われているゆえんです。

 ということは、この夏を乗り切れば来年の夏までしばらく落ち着くということです。

 今、症状がひどくなっている方も、もう少し我慢すれば辛い夏は過ぎ、秋となります。もう少しの辛抱です。この辛い時期を乗り切りましょう。

> 【【治療経過】】

> 1)今までに行った病院の数(治療経過なども)

>    1\x{ff5e}2軒  

> 2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

>    なし  

> 3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

>   ずばり汗疱

> 4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

>    新薬外用薬( リンデロン(ステロイド性のクリーム

>    新薬内服薬(                 )

>    漢方内服薬(                 )

>    漢方外用薬(                 )

>    大衆薬   (                 )

>    サプリメント(                )

>    民間療法の類(                )

> 5)治療経過をお教え下さい。

>   塗るとその部分はすぐに直るのですが、また違うところに出来ます。

> 6)異汗性湿疹・汗疱の治療法 

>   試したことはありません。 

 皮膚科で「汗疱」と言われたとのこと。私はこの病名を聞くまで何年も、何軒も皮膚科を遍歴しました。最近は皮膚科でも「汗疱」という疾患が知られるようになってきたのでしょうか。

 治っても同じ所に出てきたり、別の所に出てきたり。本当にしぶとい疾患です。

> 【【体質・遺伝について】】

> 1)アトピー体質ですか? 少し

> 2)アレルギー体質ですか? はい

> 3)花粉症ですか? はい

> 4)脂性ですか。 はい

> 5)汗かきですか。 はい

> 6)冷え性ですか。 いいえ

> 7)家族異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。 はい

 今まで汗疱の人は少なく、周囲に同じ汗疱の人がいる場合は少なかったと思うのですが、汗疱になる人が増えてくるにつれて、周囲に同病相憐れむことが増えてくることが考えられます。ということは、家族にもいるという場合も増えてくるでしょう。

 その場合は、一緒に治療法を試行錯誤できるという利点があります。同じことをしても違う結果が出る場合もありうるでしょうが。

> 【【食事・生活習慣について】】

> 1)朝食を食べますか。 はい

> 2)特に飲料水に気をつけていますか。

 浄水機を使うか、買います。水道水はそのまま飲みません。

> 3)果物をよく食べますか。 いいえ

> 4)酢の物をよく食べますか。 いいえ

> 5)インスタント食品をよく食べますか。 いいえ

> 6)スナック菓子をよく食べますか。 はい

> 7)飲酒の有無と頻度 無

> 8)喫煙の有無と頻度 無

> 【【金属アレルギーに関する質問】】

> 1)金属アレルギー検査をやりましたか?その結果は?

    やっていません

> 2)歯に金属の詰め物がありますか?詰めた時期や金属成分は?

    ありますが大昔です

> 3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか?

    ありません

 次回ブログに書くつもりですが、8月21日の朝日新聞

医療 どうしました」コーナーで、汗疱が取り上げられました。

(手や足に透明な水泡 こまめに保湿クリーム

 回答者:上出良一さん 東京慈恵会医科大教授(皮膚科))

 この記事では、原因としてニッケルアレルギークローズアップしていました。金属アレルギーについては今後、注目していく必要があるでしょう。

> 【【その他】】

> 1)日中よく眠くなりますか。 はい

> 2)便通の状態はどうですか。 普通です

> 3)好酸球が増えていませんか?

    分かりません

>    参照 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060723

> 4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

     特に無し

> 5)その他ご意見感想

 auk様、ご回答ありがとうございました。

 これをご縁に今後もよろしくお願いします。

 

 また、当サイトでは今後も

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

の回答をお待ちしております。

 レスは遅くなるかもしれませんが、当ブログで紹介させて頂きます。

  ↓こちらからお願いします。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

   

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/