手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-09-09貨幣状湿疹

[][]貨幣状湿疹 貨幣状湿疹 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 貨幣状湿疹 - 手の平に水泡 貨幣状湿疹 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

『My Happy Ending』のマカロン様の症状が、実は汗疱ではなく貨幣状湿疹だったようです。

 

今日は比較的良好。 http://yaplog.jp/mhe/archive/43

あと手に出ているのはやっぱり貨幣状湿疹みたいです。

先生に「脚とかにでてるこの貨幣状のと手の甲、手の平のって同じなんですよねぇ?」って聞いたら「そうだ」といってました。

えっと、ずっと汗疱だと思っていました…汗疱スレッドとか見て手を乾かしたり水を飲まないでみたり色々やってたのが無意味だったんですね

確かに指のも丸く症状が出てきて、それらが合体したんですよ-…。

手の平に水疱ができる=汗疱

と思われている方も多いかと思います(私がそうでしたから…)

でも私みたいに違う場合もありますのでやはり素人判断は良くないと思いました…。

 

 ううむ、やはり素人判断は危険か。専門家に診てもらわなければいけない。

 しかし私自身、路面電車で30分かかる遠くの皮膚科で「異汗性湿疹」という病名を教えられるまでに、数え切れないくらいの皮膚科や漢方薬局でアトピーだとか水虫だとか掌蹠膿疱症だとか色々な病名を告げられ、ステロイドを含む色々な薬をもらって治らなかったのだから。

 まあ治る薬がないのは仕方ないが、正しい病名は告げて欲しいものだ。

 ひどいのは、菌を調べもせずに水虫だと言われて紫外線ライトを当てに通ったこともあったし、やはり菌を調べて欲しいと思ってセカンドオピニオンのつもりで水虫菌を調べてもらいに行くと、菌がいると言われて毎回注射を打ちに来いと言われたこともある。

 無愛想なくせに毎回検尿をしてステロイドの飲み薬と塗り薬を出すだけな皮膚科医もいた。

 

 しかし、最近異汗性湿疹汗疱という概念が広まりつつあるようで何よりです。

 次は治療法を一般化していかなくてはいけません。

 

 貨幣状湿疹について調べてみました。

 キーワード湿疹」からリンクしている2つのサイトに説明があります。

 

稲葉クリニック 皮膚の疾患 湿疹

  http://www.inabaclinic.jp/consulting/skin_6.html

●メルクマニュアル家庭版 皮膚炎・湿疹

  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

 

 これも分かりにくい病気のようです。

「発疹の形から命名された病名ですから原因は色々です。」

自家感作性皮膚炎の原因になることが多いです。」

「この病気は中年の成人に発症することが多く、皮膚が乾燥している場合に現れ、冬に最もよくみられます。」

「発疹は腕や脚の内側、尻の部分に出ることが非常に多いですが、胴体部分にもできます。」

 

 夏に悪化する汗疱に対し、冬に悪化するのか。

 汗疱では一般的ではないとされる腕や脚、尻に出ることが多いということだから、その部位に汗疱ができている、という方は貨幣状湿疹である可能性をルールアウト(除外)する必要があるのではないでしょうか。

   

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/