手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-09-17『週刊ポスト』に異汗性湿疹の記述が掲載された!

[]『週刊ポスト』に異汗性湿疹記述が掲載された! 『週刊ポスト』に異汗性湿疹の記述が掲載された! - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『週刊ポスト』に異汗性湿疹の記述が掲載された! - 手の平に水泡 『週刊ポスト』に異汗性湿疹の記述が掲載された! - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 週刊ポスト2006年9月29日号の新聞広告に、こんな見出しが掲載されていました。

【大反響追及弟3弾】体の皮が剥ける「異汗性湿疹」発症被害も

岩盤浴「シャワーは浴びないで」は大嘘だった!

 

 岩盤浴最近ブームらしいですが、私は名前くらいしか知らず、詳細は知りませんでした。

 この岩盤浴では、出てくる汗はシャワーで流さないで軽くふき取ることが推奨されているそうです。

 しかし汗を流さないのは医学的には根拠はなく、汗を放置していると細菌が繁殖し出すこともあるという。

 ある人の例では、岩盤浴をした夜、足の裏が痒くなり、夜の間にかきむしって皮がむけていた。皮膚科に行くと、異汗性湿疹と言われたとのこと。

 むけた皮で布団が白くなっていた、とのことですが、1日でこんなになるかなあ?

 しかし、皮膚科ですぐに異汗性湿疹と診断されたとはいいことです。異汗性湿疹も知名度が広がってきて、多くの皮膚科医の知るところとなっています。

 岩盤浴で汗を流した後に異汗性湿疹になったということは、異汗性湿疹と発汗との関連を感じさせます。

 異汗性湿疹の発症例はこの一件だけでしたが、それだけでも新聞広告見出しに掲載された、ということは、この病気の知名度を広めるためにいいことです。

 

 岩盤浴の後にシャワーを浴びるのは是か非かについては結論は出ませんが、シャワーを設置するのはランニングコストがかかるので業者は嫌がるということです。

 岩盤浴異汗性湿疹に良いのだと思って岩盤浴をして、かえって悪化させては何にもなりませんね。

 岩盤浴がよくないのなら、サウナはどうなんだろう?

 私は温泉に浸かって湯治するのが一番いいような気がします。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/