手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-09-27異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答5

[]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答5 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答5 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答5 - 手の平に水泡 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 回答5 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060810

■回答4 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060824

■回答5  今回の記事

 更新が滞り、すみません。

 今回、パスカル様から「異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」の回答を頂きました。ありがとうございます。

 1日では完成できないので、この項、何日かかけて完成させます。

 また、「異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」では、回答しやすいようにメールフォームで作成することを計画しております。他、サイトも分かりやすいように改善していくつもりですが、とりあえず先に本サイトを手直しするつもりです。

 

 では、パスカル様の回答です。

> 【【自己紹介】】

> ●ペンネーム( パスカル )

> 1)現在の症状は

>  継続的に発症中

> 【【基本属性】】

> 1)性別は  男性

> 2)年齢   30代

> 3)血液型は  B型

> 【【現状】】

1)いつ頃発症しましたか   10代

2)発症後何年くらいたっていますか  5年以上

3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

>    まず汗疱が手足に広がり、その後皮がむけます。

>    ステロイドを塗るとよくなりますが完治はせず、

>    多少皮が向けた状態が続き、忘れたころにまた汗疱ができます。

4)発生部位は

>    手のひら及び足の裏

5)発症は、左右対称に出ていますか?

>    ほぼ左右対称です。

6)特に発症しやすい季節(季節的な傾向)はありますか?

>    よくわかりません。あまり季節は関係ない気がしています。

 この、完治せずに、しばらくたつと水泡ができることの繰り返しが厄介なところです。

 パスカル様は足の裏にも出ているようです。

 ほぼ左右対称とは、シンメトリー発症仮説 につながる現象で興味深い。

 汗疱はよく夏に悪化しやすいと言われていますが、季節的に関係ない方も多いようです。ネット上の一般的な解説記事に当てはまらない例も多いということです。私も、季節にはあまり関係ないタイプです。

> 【【治療経過】】

1)今までに行った病院の数(治療経過なども)

>    5軒以上

2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

>    なし

3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

>    湿疹  アレルギー  水虫  掌せき膿胞症 

4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

>    新薬外用薬(                 )

>    新薬内服薬(                 )

>    漢方内服薬(                 )

>    漢方外用薬(                 )

>    大衆薬   ( テラ・コートリル軟膏 ○ベトネベートN軟膏、クリーム マーレン メンソレータム )

>    サプリメント(                )

>    民間療法の類(                )

5)治療経過をお教え下さい。

>   ステロイドは効きますが、使いすぎるとかえってひどくなります。

>   軽いときは殺菌効果のある保湿剤メンソレータムを使っていますが、なんとなく利いているような気がする程度です。

6)異汗性湿疹・汗疱の治療法 

http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95

で挙げられた薬や方法について、試したことがあるものについて、効果はどうでしたか?

>   いずれも試したことがありません。

 意外と皆さん、漢方薬局には行かれないのですね。漢方薬は当たり外れがありますが、体質に合うと効くので、選択肢に加えてはどうでしょうか。

 パスカル様も色々な病名を言われていますね。

 今後、(この分野の)医学が発展して最初からピタリと他の病気と区別が付いて適切な治療が受けられるようになればいいのですが。

 メンソレータムを使うというのは、確か2ちゃんねるでも書き込みがあったと思います。ある一定の条件下では効くのでしょうか?

 メンソレータムオロナインやムヒなどはよく知られた大衆薬ですが、これが効けば本当に万能薬ですが。実際にはそれなりの専門の薬が必要です。

 というか、汗疱に専門の治療薬はあったのか!?

 ないから困っているのです。研究が進んで特効薬が早くできればいいですね。 

【【体質・遺伝について】】

1)アトピー体質ですか?   いいえ

2)アレルギー体質ですか?   はい

3)花粉症ですか?   いいえ

4)脂性ですか。   はい

5)汗かきですか。  いいえ

6)冷え性ですか。  いいえ

7)家族異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。  はい

 家族にいるというのは興味深い。私はまだ私以外の人で汗疱の症状がある人を見たことありません。家族に同症状の人がいますと、治療法で情報交換しやすくなります。

【【食事・生活習慣について】】

1)朝食を食べますか。  はい

2)特に飲料水に気をつけていますか。  いいえ

3)果物をよく食べますか。  いいえ

4)酢の物をよく食べますか。  いいえ

5)インスタント食品をよく食べますか。  いいえ

6)スナック菓子をよく食べますか。  いいえ

7)飲酒の有無と頻度   ほとんど飲みません

8)喫煙の有無と頻度  吸いません

 朝食を食べる以外は「いいえ」ばかりです。悪い食習慣はないようですが、果物と酢の物も食さないようです。私と似ているのでしょうか。

 しかし私は一人暮らし料理を作らず、職場の食堂で食べない日は市販の弁当を購入することが多いからダメだ。

 理想は和食料理することですが、そんな恵まれた環境にいる人は多くないでしょう。

【【金属アレルギーに関する質問】】

1)金属アレルギー検査をやりましたか?その結果は?  いいえ

2)歯に金属の詰め物がありますか?詰めた時期や金属成分は?

> ありますが時期や成分はわかりません。

3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか?

> いいえ

【【その他】】

1)日中よく眠くなりますか。  いいえ

2)便通の状態はどうですか。

> 便秘・下痢体質です。

3)好酸球が増えていませんか? 

  参照 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060723

 なお、血液検査の結果、特記すべき点はありましたか?

>  自分の健康診断結果には好酸球という項目はありませんでした。

>  血液検査では高脂血症と指摘されています。

4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

>  鼻炎があるかどうか。(掌蹠膿疱症の要因として)

5)その他ご意見感想

> 私の症状は異汗性湿疹汗疱に相当するようです。最初は掌蹠膿疱症を疑っており、そういう医者もいたのですが、調べていくうちにこれはまた違うようだという結論に至りました。同じような症状でも違う病気だったということがありそうですので、自分がどの病気を患っているのかを調べられるようになればと思います。

 鼻炎については、花粉症よりより一般的な症状ということで、【【体質・遺伝について】】の項目に加えてみました。

 当初掌蹠膿疱症と言われたが調べていくと違うようで、異汗性湿疹だということになったとか。

 確かに異汗性湿疹掌蹠膿疱症は似ているところもあり、自己診断の段階で、そして診察の段階でも間違われることがあるそうです。

 今後この分野の研究が進み、治療法が確立されることを願ってやみません。

 

 パスカル様、アンケートにご回答して下さり、ありがとうございました。

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/

……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!

 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/