手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2006-10-27手の平の水泡と手相

[]手の平の水泡と手相 手の平の水泡と手相 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手の平の水泡と手相 - 手の平に水泡 手の平の水泡と手相 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 別のブログで、“手相診断学”について書きました。

 

■[能力開発][日々の冒険]手相を見るのは思ったより簡単だった

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061026

 

 手の平に水泡ができると、当然手相にも変化が現れます。

 水泡が破裂すると手相が見えなくなってしまう。

 そんな状態は、手相診断としてはどうなんだろうか。

 

 手相を見る際、“島”だとか“障害線”だとかは良くないように言われている。“水泡”もこれらと同じようなものと扱われるのだろうか。

 まあそもそも心理的に良くないものだし、身体的にも良くないものだから。

 

 今後、手の平に水泡ができる人が多くなっていくと、“手相診断学”でも、水泡の扱いを考慮していった方がいいのではないだろうか。

 治療法が確立することが一番いいのですが。

 

■ [考察]手の平に水泡が出来る夢

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060621

  ↑以前、夢診断について書いたことあります。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

2006-10-19ゲルマニウム入りの石鹸!【ゲルマニウムマッドソープ♪】

nazegaku20061019

[]やはり体は石鹸で洗うべきだったという やはり体は石鹸で洗うべきだったという - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり体は石鹸で洗うべきだったという - 手の平に水泡 やはり体は石鹸で洗うべきだったという - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 私には、異汗性湿疹汗疱最近かなり良くなったが完治はしていない)の他に、皮膚のトラブルとして、乾燥肌を持っています。

 背中や肩が乾燥して痒くなってくるのです。

 よく、刺激の強い石鹸や、ゴシゴシこするのはいけない、と言われているため、それなら石鹸を使わずにシャワーで流すだけならもっといいだろうと思い、春頃からシャワーの時はお湯で流すだけにしていました。

 汗かきでも脂性でもない男だからこそできる省エネ芸当です。

 

 最近、一時的に痒みが悪化し、ひじの内側(曲げた時内側になる方)を中心に、蕁麻疹のように赤い発赤ができたため薬局に相談に行ったところ、石鹸を使わないと汚れが落ちないのでかえって良くないので、刺激の少ない石鹸で洗うべき、と言われました。

 

 それで、ゲルマニウム入りの石鹸を使っています。

 

 http://yorodzu.seesaa.net/article/24733662.html

 私のもう一つのブログで紹介している、ゲルマニウムマッドソープです。

 海の底の泥・海泥にはゲルマニウムが多く含まれており、それが配合されているようです。

 

 店のサイトを見ると、“韓国から限定輸入”と書かれていますが、実際の商品の箱を見ると、「原産国:韓国」とあり、製造販売元がクロシオインターナショナルという和歌山県の企業であり、発売元福岡市の企業でした。

 韓国から海泥だけを輸入し、和歌山の企業の工場で製品にしているのだろうか。

 

 実は私は和歌山県出身で、この企業の所在地とは比較的遠くでも近くでもない微妙な地域に住んでいたので、懐かしい感じがします。こんな企業があったのか。

 工場とか会社といえば、大部分は東京大阪にあるというイメージがあるのですが、地方に所在する工場も存在し、日本全国に品物を卸していたりするのです。

 

 今回検索してみて分かったのですが、クロシオという企業グループがあるようで、そういえば私が小学生時代に買ってもらった本棚は、クロシオ社製でした。8000円前後の本棚だったと記憶しますが、ご愛顧キャンペーン中ということで、アンケートはがきに書いて応募すると、運よく当選して1万円の賞金が送られてきたという。あの時はありがとうございました。あの本棚、今でも実家で使っています。

 しかし今と違って当時はくじ運が良かったんだな。

(社内旅行参加者人数の3倍も景品が用意されているビンゴゲームを3回行って、他の参加者が何個も商品をもらっているのに1回もビンゴが揃わなかったという恐るべき記録を出したのが昨年の今頃)

 

 確かにこの石鹸、いい匂いがします。

 効果のほどはどうでしょうか。まあ過剰な期待はせずに、ゲルマニウムが含まれているんだ、と思いながら、良くなればもうけものだ、という程度の気分で使っていればいいのではないかと。

  

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

2006-10-15【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ!

[]【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ! - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ! - 手の平に水泡 【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ! - 手の平に水泡 のブックマークコメント

■ [考察]顆粒球が多すぎると良くないようです

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20061011

で紹介させて頂いたメルマガ

 【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ

ですが、バックナンバーの公開をお願いしたところ、バックナンバー専用のブログを作成して下さいました。

  http://little-life.at.webry.info/

 これでバックナンバーをいつでも参照できます。

 shion28様、ありがとうございました。

 

 このメルマガはここ数回、顆粒球とリンパ球について取り上げています。

 最新号では、「顆粒球人間」と「リンパ人間」の分類をしています。

  http://little-life.at.webry.info/200610/article_28.html

 

「顆粒球人間

 攻撃的で怒りっぽいが意志が強く、集中力があって働き者。

リンパ人間

 ゆったりとした性格で感受性が強く視野が広いが、傲慢なところがある

 

 前者は活動的、後者はのんびりというイメージです。

 詳しく見ていくと、私はタイプとしては後者ですね。

 しかし、ストレス過多の交感神経優位タイプだと思うのですが。

 

「ひとりの人間でも時と場合によって「顆粒球人間」になったり「リンパ人間」になったりしています。」

 

ということですが。

 顆粒球とリンパ球で人を分類する、というのはこのメルマガ以外では見たことないのですが、なかなか面白い概念だと思います。

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

2006-10-11顆粒球が多すぎると良くないようです

[]顆粒球が多すぎると良くないようです 顆粒球が多すぎると良くないようです - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 顆粒球が多すぎると良くないようです - 手の平に水泡 顆粒球が多すぎると良くないようです - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 以前、健康診断の結果、好酸球が増えていることが分かった、と書いたことがあります。

 

■ [考察]好酸球が増えていませんか?

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060723

好酸球

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%a5%bd%e9%85%b8%e7%90%83

白血球・・・・・・●顆粒球・◎リンパ球・○単球に分類されます。

   

●顆 粒 球: 生体防御系に関与します

 →(好中球 55%,好酸球 3%, 好塩基球 0.5% )。

リンパ球: 免疫の機能に関与します

 →(細胞免疫を担うTリンパ球、液性免疫のBリンパ球)。

○単 球 : 免疫能に関与します。

 

 好酸球は、顆粒球の仲間です。

 人体の免疫系で、顆粒球とリンパ球は違った免疫機構を持っているようです。

 この、顆粒球とリンパ球のバランスが大事だ、ということです。

 今、あるメルマガがこのことを取り上げています。

 

「冷え取り健康法」で心も体もリフレッシュ

  http://www.mag2.com/m/0000175552.html

 

 残念ながらバックナンバーは、最新号しか公開していないようです。

 発行者サイト http://t.03zu.com/

店長様のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/shion7/

でも、バックナンバーを公開していないようです。

 

 普通、自分のサイトメルマガバックナンバーコーナーがある場合、自分のサイトに読者を誘導するためにメルマガスタンドでのバックナンバーの公開を行わないことがあります。

 自分のサイトメルマガバックナンバーコーナーがない場合、発行スタンドバックナンバーを公開します。

 今はまぐまぐでもリンクが生きるようになったので、自分のサイトへのリンクをつけておけばSEO上有利になると言われています。

 

 有意義な内容なので、読者としても常に参照できるように、バックナンバーを公開して頂きたいのですが。

 

 ともかく、手元にコピーしてある2006.08.23発行の第26号の一部をメモしておきます。

◆顆粒球が多すぎると体温も、免疫力も低下する

 交感神経の緊張した状態が続くと、血管が収縮して全身の血液循環が悪化し、低体温に。さらに顆粒球は、細菌と闘ったあとに活性酸素を発生させるので、様々な病気を招く要因となります。

 顆粒球が70%を超えたら要注意です。

 

≪顆粒球70%:リンパ球25%の場合≫

 低体温で、酸素の働きも悪くなる!

 どうやら、交感神経が緊張すると、顆粒球が増えてくるようです。

 交感神経と副交感神経といえば、一般向けハウツー書や健康書を読んでいる方にはお馴染みの概念かと思われます。

 特に、新日本速読研究会系のジョイント式速読法(川村明宏氏や若桜木虔氏の流派)の本には、必ずといっていいくらい、繰り返し書かれていることです。

 いわば交感神経はストレス神経だから、交感神経が過剰に働くと、速読を始め能力開発もできなくなるというのです。

 私などはこういった解説はいやというほど読んできたのですが、未だに速読できるようになっていません。

 

 しかも、私はストレス過剰な交感神経過剰型の人間です。

 従って、顆粒球増加と交感神経優位に関係ある、という説明には納得いきます。

★☆ 交感神経緊張状態で起こる病気 ☆★

● 顆粒球の増加

 ≪活性酸素による組織破壊が起こる≫

 ≪化膿性疾患が発症する≫

 ≪組織の老化が進む≫

アドレナリンの作用 ── 交感神経の緊張が続くとアドレナリンの分泌が盛んになる

 ≪血管が収縮し血行障害・虚血状態が起こる≫

 ≪排せつ・分泌機能の低下によるためこみの促進≫

 ≪知覚が鈍る≫

 ≪緊張・興奮≫

 項目だけ挙げました。

 これらは健康のみならず、能力開発にもマイナスとなる要因です。

 

 そしてこのブログ目的から見てみると、ここに異汗性湿疹汗疱のように、手や足に水泡ができる疾患も入ってくるのではないかという仮説が現れます。

 

 また、瞑想をすると、交感神経が不活発となり副交感神経が優位になってリラックスするといわれています。

 だから瞑想することは健康にも能力開発にもいいのです。

(と言ってる私はできていないのですが。いつも理論だけで実践がないのだ。)

 

 交感神経―副交感神経のバランスについては今までよく言われてきましたが、これに免疫機能を合わせると、

(交感神経=顆粒球)―(副交感神経=リンパ球)

の関係、という概念が出てきました。

 神経機能と免疫機能は関係しているのです。

 なかなか面白い概念です。

 

 この『【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ!』というメルマガでは、最近の記事で(交感神経=顆粒球)―(副交感神経=リンパ球)について特集しています。

 バックナンバーを見られないのは残念です。

 ぜひ、何らかの手段でバックナンバーを見られるようにして頂きたいものです。

 

(追記)バックナンバー専用のブログを作成して頂きました。ありがとうございます。

【冷え取り健康法】で心も体もリフレッシュ

  http://little-life.at.webry.info/

 

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

2006-10-09トイレ掃除をすれば汗疱も治るか?

[]トイレ掃除をすれば汗疱も治るか? トイレ掃除をすれば汗疱も治るか? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - トイレ掃除をすれば汗疱も治るか? - 手の平に水泡 トイレ掃除をすれば汗疱も治るか? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 トイレ掃除をすれば運がよくなる、ということです。

 以前、別のブログでも書いたことあります。

 

トイレ掃除で金運アップ”の歌

  http://yorodzu.seesaa.net/article/9027139.html

健康誌「ゆほびかトイレ掃除開運特集!

  http://yorodzu.seesaa.net/article/15723641.html

  

 ゆほびかではその後も何度かトイレ掃除特集を組み、ついにはムック本まで出したようです。

 

 

 まあこういった女性が読むような雑誌が特集を組むのは分かりますが、ついにオヤジビジネスマンが読むような週刊誌までトイレ掃除を特集した!

ビートたけし和田アキ子星野仙一サンプラザ中野有名人がこぞって実践

密かなブーム

「ツキを呼ぶトイレ掃除」って何?

週刊現代 2006年10月14日号)

 内容は、ゆほびかに書いてあったのと似たようなことで、ダイジェスト版の様相。

 

 毎日トイレ掃除をする

 湿気がこもらないように換気扇を回す

 明るい照明を使う

 タオルスリッパなどの小物は明るい色調のものを使う

 活性炭を置くのも良い

 

など書かれていました。

 

 運がよくなるとか書かれていました。もちろん、健康にも良いでしょう。

 

 すると、異汗性湿疹汗疱にも良いのでしょうか?

 

 私はワンルームマンションに住んでいるので、トイレバスタブが同じ場所にあるユニットバスである。

 

 ここに住むようになってから、シャワーを浴びた後は雑巾バスタブの壁に付いた水滴をふき取るようにしていた。

 素手で雑巾を持つと汗疱が悪化するので、ゴム手袋をしていました。

 今回このブログを始めるに当たって主婦湿疹についても調べたのですが、実はゴム手袋も手の皮膚病には結構良くないようです。

 

 それはともかく、異汗性湿疹がひどくなった時、それは丁度このブログを始めた頃、春から夏にかけて暑くなってくる頃だったのですが、ゴム手袋をするのが辛かったので、素手で、雑巾の代わりにティッシュペーパーを使い捨てで使うことにしました。

 それでかなり楽になったのですが、さらに横着になり、拭かずに一晩中換気扇を回して自然乾燥に任せる、という方式に変更しました。

 

 これで入浴後に面倒な拭き作業をすることもなくなり、手にも良かったのか、結局現在のところ、異汗性湿疹汗疱は部分的・散発的に少し出る程度になっています。

 

 まあ結局、手の水泡にはこれでよかったのでしょうが、見方によれば、毎日していたユニットバス掃除をしなくなったとも言えます。

 それに、トイレ掃除の本質は、ユニットバスの壁を拭くよりはトイレの便座や床の掃除ですから。

 

 トイレに限らず、部屋がきれいだと精神的にも楽で、風水的にも良いといいます。

 毎日とはいかないまでも、トイレ掃除は毎週やりたいものです。

 

 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 成功を加速する「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) 仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!

 ↑「そうじ力」だけで何冊も本が書けるとはすごい!

 

にほんブログ村 健康ブログ ←ランキングにご協力お願いします

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

 

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/