手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2007-01-11あの人達は何を食べているのか!?

nazegaku20070111

[]あの人達は何を食べているのか!? あの人達は何を食べているのか!? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - あの人達は何を食べているのか!? - 手の平に水泡 あの人達は何を食べているのか!? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 アエラ2006年10月16日号に

食品添加物批判者の食卓」

という記事が載っていた。

 食品添加物を批判する本を書いている人はどんなものを食べているのかという記事。

 料理をする時間もないし、料理をすれば手に湿疹ができる私としてはスーパーで売っている弁当に頼らざるを得ない。

 最近は人体に添加物が蓄積しているために死体も腐りにくくなり、鳥葬をしている国では、鳥が死体を食べない程だということも聞いたことがある。

 多分私の体にも食品添加物は蓄積しているだろう。

 悪いとは分かっていても食べざるを得ないのが経済弱者の苦しいところ 

 著書がある人のようにはとてもいきません。

 

 検索してみると、こういった記事にやたら怒っている人もいました。

 しかし、度を過ぎて悪いことは改めていくべき。

 批判がないところに改善は生まれない。

 弱者としては異議申し立てできる風潮を守って行くべきでしょう。

 しかし一方、絶対視してしまうのも無理なこと。

 現実の世界で生きていく以上、ある程度の落としどころは必要です。

 理想と現実の間でどう折り合いをつけていくかが問題です。

 

 渡辺雄二さんは、外出時に駅弁ファストフードを食べると、下痢をしたり体がだるくなったりするという。

「それを腸が悪いと捉える人もいるが、僕は食べ慣れない添加物を排出する作用が働いたと考える。食べても何も反応がない体の方が鈍感なのではないでしょうか」

 

 私も日常的にだるいし、よく腹を壊す。これも食事のせいだろうか。それとも、心理的なものだろうか。こうなってくるともう複雑すぎて分からなくなってくる。

 渡辺さんはビールジュースもビン入りを飲んでいるという。

「缶はエポキシ樹脂、紙パックはコーティング剤が内容物に溶け出しているから」

 

 そういえば一昔前、“環境ホルモン”ということが騒がれたことがあった。その時も缶ジュースが悪いと言われていて、あるTV番組では、毎日缶コーヒーを飲んでいるという役者志望の若者精子を調べると、毎日缶コーヒーを飲んでいない50代男性より精子数が少ない、という結果が出ていた。一人ずつ調べただけではサンプル数が少ないので何とも言えないのだが。

 私も怖いとは思いながらも毎日缶ジュースを飲んでいます。それが一番手軽で安い方法だから仕方がない。焼け石に水とは思いながら、気休めになるべく野菜ジュースを飲むようにしています。

 しかし缶コーヒーなんてのがあるのは日本だけだそうで、アメリカなどではコーヒーはカップに入れる方式。ドラマER』を見ても、コーヒー自動販売機はカップ式です。

 だから別に缶ジュース自動販売機なんかなくてもやっていけると思うのですが、そういかない大人の事情があるのか。

 しかし飲み物はビン入りがうまいのは当然ですね。

「ビン入りの牛乳うまい

というCMを見たことがあります。リサイクルを考えてももっとビン入りを見直すべきだ。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

新・買ってはいけない〈2006〉 (『週刊金曜日』ブックレット)

新・買ってはいけない〈2006〉 (『週刊金曜日』ブックレット)

新・食べるな、危険!

新・食べるな、危険!

食べるな。危ない添加物―食品に入れられた有害物質を避けるコツ

食べるな。危ない添加物―食品に入れられた有害物質を避けるコツ

食べたい、安全!

食べたい、安全!

汗疱異汗性湿疹RSSリーダー

  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/

   ランキングにご協力お願いします

にほんブログ村 科学ブログへ

  

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/