手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2007-04-10サプリメントは体に悪いのか

[]サプリメントは体に悪いのか サプリメントは体に悪いのか - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - サプリメントは体に悪いのか - 手の平に水泡 サプリメントは体に悪いのか - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 現在発売中の週刊現代(4月21日号)で、驚くべき記事が掲載されていた。

 

「本当はカラダに悪い健康食品

 

 サプリメントが体に悪いという話。

 体に悪い原因は2つに大別される。

 

1 そもそも体に悪いもの

2 体に悪い成分が偶然必然的にか含まれるもの

 

 例えば2に関して、ハチが作るという某製品が挙げられる。

 環境汚染のために必然的に汚染されるということである。

 また、ある種の植物は人体にいい成分が含まれているが、人体に悪い成分も同時に含まれているということもある。

 まあこれらは悪い成分を分離すればいいことではある。

 

 問題なのは1である。体にいいと思っていたものが実際には悪いとあれば問題である。

 例えば、イチョウ葉は、腎機能障害などの副作用があるという。

 

 しかしそもそもイチョウ葉は、ドイツなどでは脳代謝を良くする薬として認められているという触れ込みだったのでは?イチョウ葉を薬として認めたドイツをも批判するということだろうか。

 

 また、骨粗鬆症の予防のためにあるサプリメントを取り過ぎると脳細胞が石灰化するおそれがあることも指摘されていた。

 

 私は酒も煙草も嫌いだが、サプリメントは大好きで色々と飲んでいる。

 そんなサプリメント大好き人間の私にとって非常に衝撃的な記事だった。

 実際、私が飲んでいるサプリも批判の対象となっていた。

 本当だろうか。もし本当ならば恐ろしいことである。私は体に悪いものを金を払って購入し、飲んでいたことになる。

 今後どうすればいいだろうか。

 

 しかしこんな週刊誌の記事を一つ読んだくらいで、今までの習慣は急には

変えられないだろうな。

  

(なお、記事ではサプリメント成分を名指しで批判していました。しかし真偽の程は定かではなく、名指しで批判されたサプリを飲んでいる方に悪いので、この記事ではサプリの名を挙げません。気になる方は週刊現代4月21日号を捜して記事を読んで下さい。) 

 

☆→週刊現代オンライン 

  http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/

汗疱異汗性湿疹RSSリーダー

  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/

  ←↓ランキングにご協力お願いします!

にほんブログ村 科学ブログへ

 

 ↑参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/