手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2007-05-28“local bath-PUVA療法”って何だ!?

[]“local bath-PUVA療法”って何だ!? “local bath-PUVA療法”って何だ!? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - “local bath-PUVA療法”って何だ!? - 手の平に水泡 “local bath-PUVA療法”って何だ!? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

汗疱効果”ということで偶然、“local bath-PUVA療法”というのを発見した。

 

大津赤十字病院 皮膚科

  http://www.otsu.jrc.or.jp/medical_examination/department/dermatology.html

bath-PUVA療法は薬液を薄めた風呂に入浴した後で紫外線を照射する治療法であり、乾癬、アトピー性皮膚炎、皮膚リンパ腫、尋常白斑、痒疹などに対して効果が認められます。掌蹠膿疱症汗疱湿疹に対しては手足のみを薬液につけるlocal bath-PUVA療法を行っています。通常の外用PUVA療法に比べると紫外線による焼けムラが起きないこと、またオクソラレンを内服して行うPUVA療法に比べると内蔵障害や施術後の遮光の問題が起きない事がメリットです。外来でこの治療が可能な施設は全国的に見ても少ないと思われます。

 こんな療法初めて聞いた。午後に予約を入れて行う特殊治療ということです。ちょっと大ごとだ。それでも確実に治るのなら、汗疱に悩む人には福音だろう。

 

りんくう総合医療センター市立泉佐野病院 光線療法の臨床と原理

  http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/hos/derma/annex/page_uv.html

 ↑こちらの病院でも受けられるようだ。しかし「光線療法が有効な疾患」には、掌蹠膿疱症は挙げられているが汗疱異汗性湿疹は挙げられていない。汗疱異汗性湿疹への効果はどうか、ぜひ調べてほしい。

 

近畿大学医学部 紫外線治療外来に関するご説明

  http://www.med.kindai.ac.jp/derma/PUVA.htm

↑こういう説明を見ると、かなり大規模な治療のようだ。他のサイトも色々見たが、掌蹠膿疱症についてはよく行われる治療法のようだ。果たして汗疱には?

  

 そういえば私も「汗疱」という病名が分かる前、菌を調べることなしに「水虫だ」と即断され、しばらくの間、古めかしい紫外線照射機を使った紫外線療法に通っていたことがあった。

 まあそんなチャチなものとは全然違うものだろう。 

汗疱異汗性湿疹RSSリーダー

  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/

  ←↓ランキングにご協力お願いします!

  

 

 ↑参加しています。ポイント投票お願いします。

 

メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/