手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2007-09-24I.Hさんのアンケート結果(回答6)

[]I.Hさんのアンケート結果 I.Hさんのアンケート結果 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - I.Hさんのアンケート結果 - 手の平に水泡 I.Hさんのアンケート結果 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 I.Hさんからアンケートに回答頂きました。

 私生活の都合でなかなかブログを書く時間が取れず、しかも今までのアンケートの集計作業も同時に行うことにしたため、非常に遅れることになりました。申し訳ありません。

 もしかして研究者なのか、I.Hさんの回答はなかなかシャープで示唆に富むものでした。

 薬の塗り方で、汗疱に効果があった方法も紹介されていましたので、薬の選択に迷っている方は一度試してみてはどうでしょうか。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

 

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問(集計)

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%82%92%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%b9%be%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%ae%e8%b3%aa%e5%95%8f

 

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060810

■回答4 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060824

■回答5 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060927

■回答6  今回の記事

 それでは、始めます。

> 【【自己紹介】】

> ●ペンネーム( I.H  )

> 1)現在の症状は

>  継続的に発症中

「>医者からは「手湿疹」とされていますが、「多汗症」との診断もあります。

 症歴長め?ですがお役に立てるかどうかはわかりません。宜しくお願いします。」

 湿疹なのか汗疱なのか、異汗性湿疹なのか、病名やメカニズムなど分からなくなってしまうのが水泡症の怖いところではないでしょうか。だからなかなか治療法が分からず、長引いてしまうのです。

 手に水泡があっても、果たして同じ疾患なのかどうか分かりませんが、ともかく錯綜とした現状を解明するため、知恵を出し合っていきましょう。

> 【【基本属性】】

> 1)性別は  女性

> 2)年齢は  20代

> 3)血液型は  A型

【【現状】】

1)いつ頃発症しましたか  10代

2)発症後何年くらいたっていますか  5年以上

3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

>   突然手のひらの真ん中に水泡ができました。

>   手のひらにくぼみのようなものが? と不思議に思いながらも放置してしまった、それが悲劇の始まり。

4)発生部位は   手のひら

5)発症は、左右対称に出ていますか?

>    左手はほぼ出ていませんでしたが、最近少し出ます。

>    対称ではないので別の病気かもしれません。

> 6)特に発症しやすい季節(季節的な傾向)はありますか?

     夏など

 発症後5年以上ということで、長期化しているようです。確かにこの疾病は長期化します。根治療法が分かっていないのだから、仕方がない。

 私も現在、左手の真ん中に、慢性化した汗疱が残っています。

 発症初期の段階で適切な処置をすれば、慢性化せずに完治できるものでしょうか?この適切な処置の方法というのが分かればいいのですが。

 症状の左右対称についての質問は、症状が左右対称に出ることもよくあることから、この仮説について検証するための質問です。左右対称だからこの病気であり、あの病気ではない!……と決めつけるのではなく、今は多くの回答を集めている段階です。

(参照:シンメトリー発症仮説

 

【【治療経過】】

1)今までに行った病院の数(治療経過なども)   3~5軒

2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)   1~2軒  

3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

 湿疹  アレルギー  水虫(菌がいないことからハズレ確認)  その他(汗泡) 

4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

  新薬外用薬(デルモベート、マイザー、○リンデロンVG、アンテベート、○ロコイド(顔)、○アセトチロール、○ヒルドイド、○ドレニゾンテープ)

  新薬内服薬(なし                 )

  漢方内服薬(多汗症を抑えるものをしばらく飲みましたが今は飲んでません      )

  漢方外用薬(なし                 )

  大衆薬   (ドルマイコーチ、リビメックス、メディクイック、後は多すぎで忘れました )

  サプリメント(なし                )

  民間療法の類(なし                )

5)治療経過をお教え下さい。

> 高校のころ発症

>  ↓

> 文化祭のため放置してたら右手のひらがなくなる(表皮がない)

> 水泡がわれたあとのツユが酷く、ティッシュを握っていないとマトモな生活が送れなくなる

> 提出したテストはツユでボロボロ、痒みでテストもボロボロ…

>  ↓

> A手のひらがなくなって危機感を覚え、ようやく皮膚科に係り、まずは包帯に薬を塗ったパッドで処置

>  ↓

> Bその後徐々にステロイドを強めるが、一旦ましになるもじわり復活。痒み消えることなし、

>これをABと数件の皮膚科で繰り返す、皮膚科への信頼感を失っていく

>  ↓

> 季節柄落ち着く場合があること、市販薬もたいしてかわらないこと、皮膚科の先生がひどい態度だったことなどから皮膚科にいかなくなる

>  ↓

> 市販薬を塗っているのに痒み最高潮に。数年の沈黙を破り新しく出来た皮膚科へ

>  ↓

> 皮膚科のおじいさん先生に今までと違う雰囲気を感じる。信頼を覚え、今までのことを全部話す。

>  ↓

> 今までより弱いステロイドにしてくれた。デルモベートなどはとても怖かったので。

>リンデロンVGにアセチロールを重ね塗りする方法で薬がしみこむようになったのか、治りが見える!

>  ↓

> 部分的に試験的に貼ったドレニゾンテープも凄く効いている!

>  ↓

> 今見た目には手を振っても遠くからなら湿疹がバレないくらい。はじめてお釣りを右手で受け取ることが出来るようになった!

>  ↓

> 完治への道を頑張っていきたい。

6)異汗性湿疹・汗疱の治療法 

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95

で挙げられた薬や方法について、試したことがあるものについて、効果はどうでしたか?

> はてなの使い方が未熟でよくわからなかった。

> 六一〇ハップは、家がホーロー窯なので試せない。

> APCクリームは手湿疹用おすすめセットをやったけれど臭いだけで効き目は全く感じられなかった。

> あっていなかったのだと思う。

 確かに、水泡破裂期に出てくる汁には本当に辟易します。何かを持つと汁が付くし、もう動くのも嫌になってしまいます。

 

 それから、汗疱治療に効く方法がまた一つ明らかになりました。ありがとうございます。

 

「リンデロンVGにアセチロールを重ね塗りする方法で薬がしみこむようになったのか、治りが見える!」

 

 リンデロンVGは有名なステロイド剤ですね。「アセチロール」を知らないので調べました。

 

ここカラダTOP > お薬事典 > アセチロール

 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2669701M1057/index.html

 

 何と、尿素剤ですか。尿素で角質層を溶かし、ステロイドの浸透を良くするということでしょうか。

 手の平の角質層というのは分厚く、薬を通しにくいそうです。また、汗も通さないので、汗が角質層の下で閉じ込められた状態が汗疱だという仮説もあります。だから、尿素剤で角質層を溶かすのも一法かもしれません。

(水泡が破れてからではなく、水泡がまだ破れていない時期に使う方がいいかもしれない。)

 

 しかし、尿素材は、皮膚の乾燥・アトピーには良くないという説もあるので注意。

 

■ [考察]アトピー最新遺伝子研究でわかった改善法

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20070109

 

「部分的に試験的に貼ったドレニゾンテープも凄く効いている!」

 

 これも知らなかったので、検索しました。

 

goo ヘルスケア ドレニゾンテープ

 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=4878&mode=1&searchword=%A5%C9%A5%EC%A5%CB%A5%BE%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%D7&kind=2&type=1&offset=0

 

おくすり110番 フルドロキシコルチド

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646711.html

 

 ステロイドが配合された貼り薬のようです。

 いずれも、ステロイドを使った治療法なので注意が必要ですが、症状がひどい時に短期的に行って症状を緩和するのにいいのではないでしょうか。ついでに完治してしまえばもうけものです。

 また、初めて発症した時、この方法ですぐに治しておけば、その後慢性化することがないかもしれません。

 ともかく、新たに治療法が分かったのは嬉しいことです。情報提供、ありがとうございます。

異汗性湿疹・汗疱の治療法

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95

からリンクしておきます。

【【体質・遺伝について】】

1)アトピー体質ですか?:そうです

2)アレルギー体質ですか?:そうですね、猫とかあります

3)鼻炎はありますか?:慢性に近いです

4)花粉症ですか?:はい

5)脂性ですか。:いいえ

6)汗かきですか。:手のひらだけ

7)冷え性ですか。:普通です

8)家族に異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。:いません

【【食事・生活習慣について】】

1)朝食を食べますか。:食べます

2)特に飲料水に気をつけていますか。:いいえ

3)果物をよく食べますか。:はい

4)酢の物をよく食べますか。:はい

5)インスタント食品をよく食べますか。:はい

6)スナック菓子をよく食べますか。:まあまあ

7)飲酒の有無と頻度:一ヶ月に一度くらい

8)喫煙の有無と頻度:なし

【【金属アレルギーに関する質問】】

1)金属アレルギー検査をやりましたか?その結果は?:やってません

2)歯に金属の詰め物がありますか?詰めた時期や金属成分は?:小さいころの銀歯あります

3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか?:ないです

【【その他】】

1)日中よく眠くなりますか。:そうですね

2)便通の状態はどうですか。:いいときと悪いときがあります

3)好酸球が増えていませんか?

 他に、血液検査の結果、特記すべき点はありましたか?

   参照 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060723

 :わかりません、血液検査では引っかかりませんでした

4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

:薬の具体的な塗り方(塗る前にお湯でふやかす、ガーゼに塗って貼る、包帯を巻く、塗ったら放置、など)

5)その他ご意見ご感想

>   自分自身子の病気なのかよく分かっていませんが宜しくお願いします。

 ご提案の薬の塗り方の注意点については、【【治療経過】】の項目に加えさせて頂きました。

 

 折角内容のある回答を頂きながら、転載完了までに時間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

 今後も変わりなきご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

 同時に、今までの集計を以下にまとめました。

 

http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%82%92%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%b9%be%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%ae%e8%b3%aa%e5%95%8f

 

 

 先日和歌山に帰省しましたが、和歌山の山奥の温泉で、アトピーにいいという温泉があると知りました。

 非常に山深い場所にあるので、電車などは通っていず、自家用車を運転していかねばならないところですが、湯治を考えている方は、一度検討してみてはどうでしょうか。

 

■[堺]帰省(堺市VS神戸市/だるま湯/生石すぎる)

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070924

 

◎“手の平に水泡!”グループについて  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20070721

手の平に水泡!掲示板  http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs

 

汗疱異汗性湿疹のRSSリーダー

  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/

  ←↓ランキングにご協力お願いします!

  



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/