手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2008-05-25kinoeさんのアンケート結果 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

kinoeさんのアンケート結果

 kinoeさんからアンケート結果を頂きました。ありがとうございます。

■[医療]異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問

 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719

 

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問(集計)

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%82%92%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%b9%be%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%ae%e8%b3%aa%e5%95%8f

 

■回答1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720

■回答2 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060713

■回答3 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060810

■回答4 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060824

■回答5 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060927

■回答6 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20070924

■回答7    今回の記事

 それでは、始めます。

【【自己紹介】】

●ペンネーム(kinoe)

1)現在の症状は 継続的に発症中

【【基本属性】】

1)性別は 男性

2)年齢は 40代後半

3)血液型は  A型

【【現状】】

1)いつ頃発症しましたか 40代半ば

2)発症後何年くらいたっていますか 2\x{ff5e}3年程度

3)発症は急に?徐々に?前兆は?経過をお教え下さい。

>感覚的には急に。

>発症以来通院していますが、皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤「フルメタ軟膏」での

>対症療法で症状を抑えるのみ。が、症状は徐々に悪化している気がする。

4)発生部位は 手のひらと、足の裏

5)発症は、左右対称に出ていますか?

>   おおむね、はい。

6)特に発症しやすい季節(季節的な傾向)はありますか?

>   特に感じない。

 フルメタ軟膏は私も処方されています。しかし水泡が破れて汁が出て困る時など使う時期を限定しています。

 足の裏にもできると大変ですね。

 左右対称になるのが不思議なところです。

【【治療経過】】

1)今までに行った病院の数(治療経過なども)

>   3軒

>   診断が同じだったので、3軒目に通院中。

2)今までに行った漢方薬局の数(治療経過なども)

>   なし

3)今までにどんな病名を言われたことがありますか

>   汗疹

>   (このHPに来るまでは、「たちの悪いアセモ」と思っていた。

4)今までにどんな薬を使ってきましたか。現在使用中のものは○をつけて下さい。

>   新薬外用薬(フルメタ軟膏、デルモベート軟膏、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション、

>         エクラープラスター、リンデロン\x{ff0d}Vローション0.12%)

>   新薬内服薬(グランダキシン錠50)

5)薬の飲み方・塗り方などで、特に気をつけていることはありますか?

>   就寝中は、木綿の手袋をする程度

6)治療経過をお教え下さい。

>   改善の見込みなし(そもそも対症療法なので)

7)異汗性湿疹・汗疱の治療法 

   http://healthy.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%95%b0%e6%b1%97%e6%80%a7%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%83%bb%e6%b1%97%e7%96%b1%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95

で挙げられた薬や方法について、試したことがあるものについて、効果はどうでしたか?

>   すみません、先に回答しているので、これから試そうと思います。

 皆様意外と漢方薬局には行かないようです。漢方薬は見立てが難しいのですが、相性が合うと劇的に効くことがあります。漢方方面からの研究も進んでほしいところです。

「汗疹」とは「あせも」のことでしょうか。

 皮膚科でもなかなか「汗疱」という概念が浸透していないように思います。皮膚科の先生にももっと「汗疱」という病気を知ってほしいところです。

 汗疱の治療法に対しては、「汗疱まとめサイト」様の掲示板にも色々新しい情報が寄せられています。

【【体質・遺伝について】】

1)アトピー体質ですか? -No

2)アレルギー体質ですか? -No

3)鼻炎はありますか? -No

4)花粉症ですか? -No

5)脂性ですか。 -Yes

6)汗かきですか。 -部分的にYes

7)冷え性ですか。 -No

8)家族に異汗性湿疹汗疱の方はおられますか。 -No

 kinoeさんに関しては、汗疱と上のような要素の関係は見られないということです。今まで寄せられた回答の 集計 を見ても、その傾向があるようです。

 汗疱の原因を探るのは難しいようです。

【【食事・生活習慣について】】

1)朝食を食べますか。 -Yes

2)特に飲料水に気をつけていますか。 -No

3)果物をよく食べますか。 -No

4)酢の物をよく食べますか。 -Yes

5)インスタント食品をよく食べますか。 -No

6)スナック菓子をよく食べますか。 -No

7)飲酒の有無と頻度 -完全にNo

8)喫煙の有無と頻度 -Yes 20本/日

 これも 集計 を見れば、特記すべき偏りがあるようには思えません。

【【金属アレルギーに関する質問】】

1)金属アレルギー検査をやりましたか?その結果は? -No

2)歯に金属の詰め物がありますか?詰めた時期や金属成分は? -Yes ?

3)他に外科治療等で身体に金属を入れたことはありますか? -Yes 複雑骨折時

 集計 を見ると、まだ金属アレルギーという可能性は残っているようです。今後調べられる機会がある方は、調べてみてはどうでしょうか。

 金属アレルギー

 ニッケルアレルギー仮説

【【その他】】

1)日中よく眠くなりますか。 -Yes

2)便通の状態はどうですか。 -良くない

3)好酸球が増えていませんか? -No

   参照 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060723

 なお、血液検査の結果、特記すべき点はありましたか? -No

4)その他、増やしてほしい質問項目があれば挙げて下さい。

5)その他ご意見ご感想

……ということで、kinoeさんのアンケート結果でした。kinoeさん、ありがとうございました。

 汗疱はなかなか実体が分からない謎の病気です。素人の私が作成したアンケートで実体がつかめるとも思えないのですが、何らかのきっかけにはなってほしいと思います。

 今後実態解明に向けて、汗疱に対する認知度が上がっていけばと思います。

  

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ にほんブログ村 病気ブログ 医学へ   

 にほんブログ村「医療・医者」ランキングに登録しました。

 この記事のランキングを上げてお医者様に見てもらいましょう。

 クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ

   

にほんブログ村 トラコミュ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

  手や足に水泡ができる病気 トラコミュ

2008-05-20コーフル(コーフルS)で汗疱が治った例

[]コーフル(コーフルS)で汗疱が治った例 コーフル(コーフルS)で汗疱が治った例 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - コーフル(コーフルS)で汗疱が治った例 - 手の平に水泡 コーフル(コーフルS)で汗疱が治った例 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 久々の更新です。

 汗疱は完治が難しいようで、冬の間は非常に小さくなっていましたが、温かくなってくると、また大きくなりつつあります。

 長い付き合いになりそうです。

 

 今回、汗疱アンケートの回答を1件とコメントを1件頂いたので、それについて更新します。

 まず、汗疱が治ったという情報について。

 

 http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20080506#c1211071589

ななみ2008/05/18 09:46

初めまして。考察してもらいたいことがあります。

カンポウまとめサイトのBBSの2007年5月22日の書き込みを読んでみていただけませんか。

原因は夏活発になる細菌ではと思い独自の治療を

したら治りました。

VS汗疱汗疱まとめサイト~

  http://kanpou.nomaki.jp/

様の掲示板 No.92 - 2007/05/22(Tue) 13:46:59

  http://kanpou.nomaki.jp/05_keijiban.html

(現在6ページ目の一番最後の位置にあります)

 他所のサイト様の掲示板の書き込みをまるごと転載するのもまずいので部分的に紹介。

 汗疱治療のために大木製薬のコーフルSを塗ったところ、

症状が出てからは1日2回塗りました。症状の軽かった左手は薬指に塗っただけで他指に全く出ず5日程で治りました。右手は薬指の側面第二関節にまで広がっていて塗ると痒い感じがあったので広範囲に塗るのはどうだろうという感じがしました。左手に比べて治りも遅く2週間かかりました。

なので症状が出たらできるだけ早く塗ることが大切だと思います。

 コーフルについては、汗疱まとめサイト様に紹介ページがあります。

  http://kanpou.nomaki.jp/02_ko-furu.html

 これが効いたという経験者の書き込みが多数あったため、特に「汗疱に効く薬」として挙げられているのです。

(ただ、私自身は試したことはありません)

「コーフル」と「コーフルS」があるようです。

 

協和新薬「コーフル」

  http://www.kyowashinyaku.co.jp/products.html

大木製薬「コーフルS」

  http://www.ohkiseiyaku.com/product/d_koful.html

 

 この2つ、成分が似ているようだが、どう違うのだろうか?

 大木製薬の方の「効能・効果」には「汗疱」が記入されている。

効能・効果

湿疹汗疱、汗疹(あせも)、皮ふのただれ、床ずれ、肛門周囲炎、口唇周囲炎、臍帯脱落後のただれ、くつずれ、やけど、すり傷、外傷、乳ぎれ、会陰裂傷、凍傷。

 どちらにしても、ケガした時などにばい菌を殺す殺菌系の塗り薬のようだ。

 ただ、本当に菌がいるのではなく、コーフルに含まれている何らかの成分が汗疱に効いた、ということもあり得ます。

 例えば、効能として「汗疹(あせも)」が挙げられています。

 水泡ができた時や水泡が破れて湿潤状態の時に私はサトウ製薬「タクト」を塗っています。

 

■ [考察]サトウ製薬の「タクト」が良いという噂

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060622

■ [記録]タクトホワイトLとテオドランホワイトL  

  http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20060715

 

 これと同じメカニズムで汗疱に効いている、ということも考えられないでしょうか。

 

 ともかく、原因については色々な可能性があるということで選択肢を多く持っておき、ここではともかく「効いた」という結果をシェアしておきたいですね。

 

 これから暑い時期となり、汗疱も悪化しやすい時期となります。

 まだもし「コーフル」「コーフルS」を試していない方がおられましたら、試してみてはどうでしょうか。

 

 ななみ様、情報ありがとうございます。

 

(追記)

 緑膿菌に感染して「異汗性湿疹2次感染」となった方の記録がありました。水虫と間違えて水虫の薬を塗っていたので2次感染したそうです。

 その後の入院生活が長引いたとのことで、異汗性湿疹もあなどれない皮膚病です。

◆Chega De Saudade~想いあふれて~  長い間・・・

  http://ameblo.jp/kugellager-randy/entry-10074172926.html

  

  

汗疱異汗性湿疹…謎の水疱撲滅計画 コーフル

  http://seiten4go.blog55.fc2.com/blog-entry-38.html

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ にほんブログ村 病気ブログ 医学へ   

 にほんブログ村「医療・医者」ランキングに登録しました。

 この記事のランキングを上げてお医者様に見てもらいましょう。

 クリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ

  

にほんブログ村 トラコミュ 手や足に水泡ができる病気へ
手や足に水泡ができる病気

    

2008-05-06愛犬家免許証/糞捨家 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

愛犬家免許証糞捨家

 道にゴロゴロと犬のフンが転がっているのは見苦しいし、踏んづけたら大変である。

 “愛犬家”か何か知らないが、フンの始末をしてから“愛犬家”を名乗ってもらいたい。

 自らの“愛犬”のフンをそのままほったらかしておいて“愛犬家”を名乗る資格はない。

 フンの始末をしない飼い主は“糞捨家”である。

 

 自動車を運転するには免許証が必要である。

 それならば犬を飼ったり犬を散歩させるのも免許証が必要としてはどうか。その名も“愛犬家免許証”。

 

 免許証取得のためには糞の始末の方法や避妊手術の知識や狂犬病予防注射の知識やエサの栄養学やらの知識や実習が必要。

 犬の散歩の際は免許証の携帯が必要。

 糞の始末をせずに放置すれば免許停止。

 免停は、町の掃除のボランティア活動或いは罰金を払うことによって解除される。

 この罰金は町の清掃や犬の保健のための予算となる。

 

 半分冗談だが、半分本気の提案である。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ  ←↓ランキングにご協力お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/