手の平に水泡 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 異汗性湿疹・汗疱について調べるブログでしたが、理由は分からないのですが、ほとんど治ってしまいました。自分でも何で良くなったのか分からないので現在苦しんでいる方にアドバイスできないのが残念です。
 このブログはしばらくの間放置しておきます。
 一応、現在の状況を記しておきます。
  ■[健康]異汗性湿疹(汗疱)について

  はてなリング 消費税率UPに反対のWA!  ←ご参加お待ちしております!

はてなハイク

2009-02-11伊能忠敬の誕生日

[]伊能忠敬誕生日 伊能忠敬の誕生日 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伊能忠敬の誕生日 - 手の平に水泡 伊能忠敬の誕生日 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20090211150246g:image

 

 2009年2月11日のロゴ

 伊能忠敬誕生日 だそうだ。

 

伊能忠敬

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%AC&hl=ja&ct=tadatakaino&oi=ddle

  

wikipedia:伊能忠敬

伊能 忠敬(いのう ただたか/ちゅうけい、延享2年1月11日(1745年2月11日) - 文化15年4月13日(1818年5月17日))は、江戸時代日本商人・測量家。

 日本独自のローカルロゴなんだろうか?

 何で伊能忠敬が出てくるのかと思ったら、グーグルマップ地図関係しているからのようだ。

 

 私が初めて伊能忠敬を知ったのは、タイムボカンシリーズ伊能忠敬の時代にタイムスリップしていたからだった。多分ヤットデタマン』ではないかと思っていたのだが、どうやら『ゼンダマン』のようだ。

 面白くてためになるタイムボカンシリーズ。中でも一番好きなのは断然シリーズ第一作『タイムボカン』。というか『タイムボカン』は『未来少年コナン』と並んで私の生涯でベストツーに挙げられるアニメ作品である。

 

ものがたりの歴史

  http://blogs.yahoo.co.jp/itouk_monogatari_rekishi/21253747.html

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ  ←↓ランキングにご協力お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 

2009-01-28ジャクソン・ポロックの誕生日

[]ジャクソン・ポロック誕生日 ジャクソン・ポロックの誕生日 - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャクソン・ポロックの誕生日 - 手の平に水泡 ジャクソン・ポロックの誕生日 - 手の平に水泡 のブックマークコメント

f:id:nazegaku:20090128220305g:image

 

 2009年1月28日のロゴ

 ジャクソン・ポロック誕生日だそうだ。

 

ジャクソン・ポロック

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&hl=ja&ct=pollock09&oi=ddle

  

wikipedia:ジャクソン・ポロック

 

 残念ながらこういった抽象画は全然分からない。

 アメリカの著名な画家ということだから、アメリカグーグルがプッシュするのも分かる。

 画像タイトルが pollock09.gif だから、毎年ロゴを作成して今回が9年目ということだろうか?

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ  ←↓ランキングにご協力お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

2009-01-22腰痛にはマッサージ?

[]腰痛にはマッサージ腰痛にはマッサージ? - 手の平に水泡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 腰痛にはマッサージ? - 手の平に水泡 腰痛にはマッサージ? - 手の平に水泡 のブックマークコメント

 夜中に寝返りもできないほどの腰痛になってしまった。寝たり起きたりはもちろん、ちょっと動くのも時間がかかって大変である。

 長引いてはいけないので鍼灸整骨院に行くことにした。

 ネットで検索してみると、鍼灸整骨院には色々ある。保険がきくところやきかないところもあり、治療費は1000円以内のところから、5000円前後のところまである。ウェブサイト治療費を記していないところまであった。

 

 幸い自宅と勤務先の間にあったので、仕事帰りに行ってみた。

 鍼をうったり灸をすえられたりするのかと期待していたが、腰痛程度ならマッサージで十分のようだ。

 15分ほどマッサージしてもらうと、大分楽になった。動くのが楽になると大分生活の質が改善される。

 

 腰痛になれば鍼灸整骨院、これは盲点である。

 整形外科だと、レントゲンを撮って骨折がなければ痛み止めの飲み薬と湿布、それにコルセットをもらうくらいである。

 鍼灸整骨院だと、レントゲンや薬はないが、マッサージが意外と効く。

 硬くなった筋肉をほぐすとかなり楽になるのである。

 骨折していればレントゲンを撮ることも必要であるが、骨折しているかしていないかは自分自身で判断することもできる。骨折の有無を判断できるかどうか、これがその後の運命の分かれ目である。

 

 まあレントゲンと飲み薬がある整形外科と直接的にマッサージしてもらえる整骨院の両方行けば腰痛も早く治るだろう。

 最近マッサージの店が色々とできていて客の呼び込みもやっている。

 ストレス筋肉がこわばり、それが蓄積すればよくない。

 1月に1回くらいマッサージしてもらうのもいいものではないだろうか。

 その際、値段には気をつけるべき。私が今日行ったところは初診日が1000円だが、次からは500円でしてくれるという。

 サイトで調べると、1回5000円前後も必要なところがある。サイトでは値段を明記していないところもある。

 

 ともかく、腰痛に悩んでいる方、今後腰痛に襲われた方、鍼灸整骨院という選択もあるということを知っていて損はないでしょう。

 

(追記)

 マッサージを受けた直後からしばらくは非常に調子が良かったのだが、入浴後から寝る前にかけて痛みがぶり返してきた。前日よりかえってひどいのではないかというくらいの痛さであった。

 そのため昨日夜から本日朝にかけて再び腰の激痛に悩まされることになった。

 腰痛発症時はマッサージはかえってよくなく安静が一番だという説もあるようである。マッサージ効用に「腰痛」というのがあるが、これは発症時ではなく治ってから予防的に行うという説もあるくらいである。

 専門家の方はどんな見解かは分からないが、私自身は今回の経験から、腰痛発症時は安静が一番いいのではと思い知った。 

 

wikipedia:腰痛

wikipedia:ぎっくり腰

wikipedia:急性腰痛症

  

wikipedia:鍼灸

wikipedia:あん摩マッサージ指圧師

wikipedia:整体

 ↑色々あるようで素人にはいま一つ区別が分からない。とりあえず気持ち良くて良くなればいい。

 

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ にほんブログ村 病気ブログ 医学へ   

 

にほんブログ村 病気ブログへ



 以前に書いた記事は◆◇こちらから◇◆ご覧下さい。


★研究費捻出のためのネットショップです。どうかごひいきに。

 →電脳よろづ商店 ありゃま


汗疱・異汗性湿疹のRSSリーダー
  http://r.hatena.ne.jp/nazegaku/